大豆のお肉で♡麻婆豆腐 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

モニターで大豆のお肉をいただきました♡
ありがとうございます(*^^*)

大豆のお肉以外にも話題の食品・調味料を5ついただきました。またレポしていきます

髪の毛を切ってすっかりテンション下がり気味のシュリンピですが嬉しいお届きものをいただきテンションが修復されていっておりますー♡

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチを使って麻婆豆腐をつくりました

{19BDC6CE-0D46-428A-8B13-50ACCB6FABFF}

大豆のお肉で♡麻婆豆腐
マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 1/2袋
(水気を軽く絞る)

ごま油 小さじ1
にんにく、しょうが 各みじんぎり ひとかけ
豆板醤 小さじ1

ネギ 1本(みじん切り)
にんじん 1/5本(みじん切り)
干ししいたけ 1枚(水で戻しみじん切り)

絹ごしとうふ 1丁(ひと口大に)

*鶏がらスープの素 小さじ1
*干ししいたけの戻し汁+水 1カップ
*しょうゆ 小さじ1
*酒 大さじ1
*味噌 大さじ1


水溶き片栗粉 適量 
あれば水菜 適量

作り方
①フライパンにごま油をいれて加熱する。
豆板醤、しょうが、にんにくをいれ香りがたつまで弱火で加熱し、ねぎ、にんじん、干ししいたけを加えしんなりするまで炒める

②しんなりしたら大豆のお肉を加えザッと炒め、*を加えて一煮立ちさせる
とうふを加えて少し煮て水溶き片栗粉でとめる

③お皿にもりつけあれば水菜をトッピングして完成!!


こちらが使用した大豆のお肉です。
{F4840A64-0CFF-45DF-AFF2-57E485FE495D}

実は以前にも大豆のお肉を使ったことがあるのですが・・
水でもどし使わなければならなくてちょっとめんどくさかったんです

これはした味付きで手軽につかえます◎

食感もお肉みたいでしたー(*^^*)
した味付きなので調味料も控えめでお料理できますー