クミンが香る♡エスニックもどきのトマトスープ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ランチ女子会を先日開催いたしました。
最近は、女子会といっても主人も出席する率高しです

馴染んでいるので不思議です(*^^*)

ランチはワンプレートでカジュアルに♡
こんなんじです。

{5ECF0B20-E448-4731-BF51-E3BDED7F6B2C}
わかめおにぎり
クミンが香る♡エスニックもどきのトマトスープ
たまごとポテトのサラダ アボカドと色々野菜と生ハム添え でした(^^)

それではスープレシピです~

クミンが香る♡エスニックもどきのトマトスープ
4人分
GABANクミン 小さじ1

ベーコン 3枚(千切り)
にんじん 1/2本 (角切り)
玉ねぎ 小1個(角切り)
エリンギ 1本(角切り)
水煮大豆 小1缶
切り干し大根20g(さっと水で洗う)
小松菜 1/3束

トマト缶 1缶
酒 大さじ1
水1/2カップ~

*鶏ガラスープのもと 小さじ1~
*ナンプラー 小さじ1
*砂糖 ひとつまみ
GABANパクチー 少々

作り方
①鍋にごま油 少々(分量外)をたらしクミンを加えて弱火で加熱する。
香りが立ってきたらベーコンを加え炒める
さらににんじん、たまねぎ、エリンギも加えしんなりするまで炒める。

②トマト缶、水、酒、切り干し大根、大豆、*を加えて蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
(途中水分が飛んできたら水を足す)

③野菜が煮えたら小松菜を加える
味を見て足りなければナンプラーまたは塩を少々加える
お皿にもりつけパクチーをふりかけ完成

◎②の段階で半日~置いておくといい味がなじんでさらにおいしくいただけます!!


トマトスープは大好きですがトマトの酸味が強く出てしまうことも

クミンを加えるとその酸味もいい感じに中和するされ味わい深くなります◎

切り干し大根を加えるといいお出汁がでるのでスープに入れるの大好きです♡

{71ED22AB-3FDA-402E-9755-7C4491A82108}


今回もお世話になりました~♡