あさりの生姜煮入り♡おにぎらず | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

なんだか更新に間あいちゃいましたかお

来客や私的な用事と寒さにやられていたのが
理由です←言い訳してみました爆弾爆弾

冬眠したいくらい寒さに弱いわたし
早く春になってほしいなぁ🌸


さてさて。
おにぎらずを作り
はまっちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)♡

唐突な書き方おそれいります


簡単にできちゃうし
お米が潰れてなくおいしいし
食べやすいし

あとかわいい

今度はストックおかずのあさりの生姜煮をいれてつくってみました



まずはあさりの生姜煮のレシピを

作りやすい分量
冷凍あさりのむき身 200g(解凍しておく)
しょうが ひとかけ(すりおろす)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

作り方

・あさりのむき身以外の材料を鍋にいれ一煮立ちさせる
・一煮立ちしたらあさりを加えおとしぶたをして汁気がなくなるまで弱火で煮ていく(10分くらいでした)
火をとめて冷めるまでおいて味をふくませる


お酒のアテにも
お弁当のおかずにもオススメの生姜煮の完成です♡♡

では(*^^*)
これをつかっておにぎらずをつくりましょ

{6E3B5053-75DE-46EA-BC08-9B9B7BA689B2:01}



あさりの生姜煮入りおにぎらず

1人分  材料
焼きのり 1枚
ごはん お茶碗1杯

あさりの佃煮 30g~

にんじん1/8本
こまつな 1/5本
しょうゆ 少々

作り方
①野菜の下処理
・にんじんは太めの千切りにしさっとボイルする
・小松菜はざく切りにさっとボイルし水気をよくしぼりしょうゆ少々をあえておく

それぞれ粗熱をとっておく。

②ラップをひろげのりをのせる
その上にごはんの半量をのせ①→あさり→のこりのごはんの順でのせる


{29BD999C-AC21-4EF4-8B83-A984739A12B4:01}


③のりを4方向からつつみラップで包む。
5分くらいおき、のりをなじませてから半分に切る


ちなみにごはんは十穀米入りです



みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ

あさりの生姜煮は好きな量をのっけちゃってください(=´∀`)人(´∀`=)♡


鉄分強化
女子にオススメおにぎらずです


でも主人のお弁当にしちゃったんですがねにひひ
男子にもオススメです


また週末冷え込むみたいですね
もこもこダウン族決定です。

お風邪ひかれませんように・・・