高野豆腐入りカレー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

買い物にいきたいけども。
ぐっとガマン!!(この日は、雨だったというのもありますが)
予定外の出費があり節約しないと・・

そんなわけでストック食材で晩御飯となりました( ´ ▽ ` )ノ
お肉は50gだけ使用のカレーです

最近、市販のカレールーを使わないでカレーを作るのがマイブームなのです♪
いつまで続くか・・ 笑。

{D7FDCA79-D5B5-4145-A72E-7791245B8A3F:01}

高野豆腐入りカレー
2~3人分
にんにく 1片(みじん切り)
しょうが すりおろし小さじ1
とりひき肉 50g
玉ねぎ1/2個(荒みじん切り)
にんじん1/3本(荒みじん切り)
ブナピー1/3株
じゃがいも1個(小さめ角切り、水にさらしておく)

高野豆腐 1枚(水にもどしよく絞り粗みじん切り)

*カレー粉 大さじ1
*ガラムマサラ 小さじ1
*小麦粉大さじ1

♪赤ワイン 1カップ
♪水 1/2カップ
♪ホールトマト缶 1/3缶
♪トマトケチャップ ・ウスターソース・りんごジャム 各 小さじ1
♪ローリエ 1枚
♪コンソメ 小さじ1

塩 少々

粉チーズ 大さじ1

小松菜  1/5束(粗みじん切り)

作り方
①鍋にサラダ油(分量外)を熱しにんにく、生姜を炒める。香りがたったらひき肉を加え色が変わるまで炒め、玉ねぎ、にんじん、きのこも炒めていく。
②野菜がしんなりしたら高野豆腐も加えて炒めていき、水気を切ったじゃがいも、高野豆腐に火が入ったら弱火にし*をふり入れ全体になじませる。
♪を加え蓋をして煮ていく
④じゃがいもが柔らかくなりトロミがついてきたら弱火にして粉チーズと小松菜を加えよく混ぜる。
味見をして足りたければ塩で味を整えて完成

ごはんにかけて召し上がれ


{CEFB635B-941A-4573-9539-40D0A428A6A3:01}

高野豆腐がお肉と赤ワインの旨味をたっぷりすってカレーになじんでくれています♪♪
そして食べ応えもあって満足感もありました

節約節約(=´∀`)人(´∀`=)
大成功!!!


ちなみにだんな様には高野豆腐入りばれませんでした~