お一人様ランチに☆蒸しポトフ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

お一人様ランチ。
何を食べるか迷いませんか??

たべてくれる家族がいないと適当になったりして

一日に必要な野菜は350g以上と言われていますが3食きちんと食べないと摂取は難しいと思いますDASH!

そんな時にオススメ☆
蒸しポトフ!
冷蔵庫にある半端野菜でできちゃいます!!主婦の味方♪( ´▽`)

この間のランチです

{50199ACD-DDB0-4AB8-A490-4300C53406CF:01}


蒸しポトフ
一人分
クックパー レンジで包み蒸しシート 1枚

大根3cm(皮をむき半月切り)
人参 1/4本(皮をむきたて割りに)
玉ねぎ1/4個(くし形切り)
白菜1枚(ざく切り)
しめじ 少々
じゃがいも 小1個

ローリエ 1枚(あれば。なくても○です)

*ニンニク1/2片(みじん切り)
*塩 ひとつまみ
*コンソメ 小さじ1/3
*白ワイン 大さじ1
*水 大さじ1
*白こしょう 少々

粒マスタード 少々


作り方
①*は混ぜ合わせておく。完全に溶け切らなくても大丈夫です。
②包み蒸しシートを広げ野菜を並べる
{D1ADD0FB-92F1-4431-B9A7-873D6DFE2C6A:01}

ローリエと混ぜ合わせておいた①をそっとかけ包む
{B084FD0A-CE8A-470B-9096-8BB9B7859436:01}


③500Wで8分加熱し食べる直前まで蒸らしておく。食べる時はお好みで粒マスタードをどうぞ

☆☆野菜の硬さによって加熱時間がかわります。
参考までに今回はチンが終わってから、宅急便がきたりですぐたべられず
5分ほど放置でした。結果やわらか野菜でよかったのですが・・


ポトフは、熱々を粒マスタードをつけて食べるのが好きなのです(≧∇≦)
{724F85E6-A2A7-44D3-9332-0FDDD3E6CF56:01}

粒マスタード大好きなので結構タップリと。上の写真は結構食べた後ですね 笑

粒マスタードではなくてブラックペッパーか塩気が足りない場合は岩塩をふりかけて食べても美味しいかも合格


それにしても。
レンジ蒸しだと野菜が甘いニコニコ
ペロリと完食p(^_^)q
肉なしなので風味アップを狙ってニンニクインしましたがそれもよかったみたい
ベーコンやウインナーをいれる時はニンニクなしでもいいです♪

でも今回はヘルシーに野菜だけで作りたかったので☆とりあえず成功です~

家事の合間のランチにぴったりです
(ニンニクが入っているのでどこにも出かけないときの にひひ)
{214B8898-9DED-4C0C-A80A-0D8AB0807EC4:01}

十穀米のおにぎりを添えての残り野菜消費ランチ♪満足でした~☆


最後に(^з^)-☆
わたしのブログをみて弟のお嫁さんのおまりちゃんも包み蒸しに挑戦してくれました

すっごくキレイに作っています


わたしも鮭で今度作ろうっと(ノ´▽`)ノラブラブ