厚揚げのコチュジャン煮込み | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

昨日から引き続き我が家にお客様シリーズ第二弾←いま命名。

この日は韓国人のお友達親子がきてくださいました(^O^)

和食でおもてなし♪しようと思ったのですがやっぱりお国のものがあったほうがいいかなぁと
なのでコチュジャン煮を作りました。

我流だけど・・
口にあったみたいで美味しいといってもらえましたよ~♪♪♪


{6AD3D6BD-1CB2-4440-9400-918AC5DC03A3:01}

厚揚げのコチュジャン煮込み
作りやすい分量

厚揚げ 1袋
しめじ1/3株(ほぐす)
ジャガイモ 1個(一口大)
にんじん1/3本(乱切り)
レンコン 1/2ふし(皮ごとスライスし水にさらしておく)

水 1カップ
粉末かつおだし 小さじ1弱

*みりん 大さじ1
*酒 大さじ1
*ハチミツ 小さじ2
*コチュジャン 大さじ1
*しょうゆ 大さじ1

白ごま 適量
糸唐辛子 適量
豆苗orかいわれ 適量

作り方
①厚揚げは8等分くらいに切り、ざるにいれ熱湯をかける
②鍋にごま油少々(分量外)をいれて野菜を炒める。油がまわったら①と*を加えて煮立てる。煮立ったら弱火にし蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
③お皿に盛り白ごまと糸唐辛子、豆苗を飾って完成☆

**②まで作っておき、しばらく置いておくと厚揚げにしっかり味が入って美味しさアップです☆

{2AE28BF7-07CE-42B1-945D-20A691DE4965:01}


メニューは
麦ごはん
ミルフィーユ鍋
さばの甘辛 サラダ仕立て
厚揚げのコチュジャン煮
ゆず大根

{C73386BD-F71E-4CF9-BDAE-2905F429927F:01}
主人のリクエストのミルフィーユ鍋。
お客様にも好評♪(´ε` )
簡単なのにうけがいいし美味しいので大好きですこの鍋。

{2EDE3C56-7D71-4F92-B23B-E02A61DA0E1A:01}
これは私の好きな甘辛味。
給食レシピの応用編です~
レシピはまたいつか・・ニコニコ

あと写真はないですがお友達が
チャプチェをつくってきてくれました~♪
きのこが3種類入っていて美味しい!!
本場の味(*^◯^*)
また食べたいなぁ☆

そしてデザートはフルブラみかんのケーキでした合格
ランチ会の前の日がこのおもてなしだったのでつかいまわしであります 笑
{E31D4F17-7B87-41ED-99AE-5171A62CF891:01}

とても楽しいひとときでしたキスマーク

12月に入って寒いけど。
ほっこり癒されました(*^◯^*)

こんな時間。
大切にしたいなぁとしみじみ思う私でした。