SF Boon | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

杉並区環八通り沿いのバイクショップ「SF Boon」は、

俺に”バイクに夢中になるキッカケ”をくれたお店だ、

 

俺にはバンドって言う、あの昂揚感の権化みたいな

居場所があったし、バイクは所詮は移動手段にすぎなかった。

 

あのまま一人で乗っていても、やがてつまらなくなって

乗らなくなって軒先でバイクを酸化させる実験をするに決まってる・・

バイクと」スクーターは違う派な俺ちゃんですが。。(笑)

この数年はエアコンの効いた黒間がメインで、趣味性の強いバイクには

乗ってなかったけど、免許だけは持ってるという、

バイク好きの風上にも置けないナンパ野郎だ。。(笑)

(そして、この時点では、俺の中でビッグスクーターとバイクは

似て非なる二輪の乗り物だった。。

よって「バイクには乗ってなかった」となる・笑)

 

それでも誰かが要らないと言うたびに安く買い取ったり

乗りもしないのに買い取って車庫の片隅に追いやってたり。。

 

いつかは乗ろうって思ってた。

 

ちょうどそのころ環八で頻繁に見かけるようになった

「いかにもカワサキ」な、ゴツくて男臭いバイクが

気になり始めた。まぁ俺がゴツくて男臭いかは

別の話だが・・・

写真は最近撮った、他社の参考写真だが、

当時これと同じショート管の車体が

展示してあった。。。。

もう気になって気になって。。。

 

いつも信号待ちのタイミングで

お店の前に停まるので、

問い合わせるタイミングも無く。。。

早々に他店でGETしたが、どうも調子が悪い・・・

飛びこんだのが、通勤途中の

井荻トンネル入り口で、いつも気になってた、

交差点角の小さなバイク屋だ

 

o0380026515180301212.jpg@@380@265

変に飾り立てた感じの無い店構えは

職人気質の表われに見えた。

 

SF Boon

社長は、あのモリワキ上がりで、ポップ吉村とも親交が深い。
これといったギミックはなく、生真面目と腕だけで

ココまで来た生粋の職人であり.俺の恩人である。

 

本人も元レーサーであり、あらゆる教えを授けてくれる

ツーリングや、モトクロスイベント「ホッパーズ」など

バイクに興味を切らさないように、飽きないように色々考えてくれ

俺たちは、その中で走り方や、必要なテクニックを会得した気がする。

 

そんな交差点のショップに壊れたゼファーを持ち込み、

代車も用意してくれて丁寧でフレンドリーな対応を受ける。

以降約20年の付き合いで、友達も多く紹介したが、

気分を害した友達はいない。

 

この辺りでポンコツのVT250SPADAを買ってきて、

社長の監修の元、何回も徹夜しながらレーサーバイクを造り、

筑波サーキットの筑波ツーリスト・トロフィーに

人生初レース参戦する!

ここから付き合いは、より濃厚になり、
数々のイベント参加、10度以上に及ぶ表彰台登壇

15回に及ぶ入賞と、大変楽しませて頂いた!

バイクを売るのがメインのお店ではなく、
バイクの楽しみ方を売るのがメインのお店で

良かった!

ホッパーズによる、ジャンプや派手なスライド

ふかふかの土の上での派手な転倒体験など

多少の骨折騒ぎはあったものの、全体的には

安全に楽しめたのは最高に良かった!

 

老舗で古株に牛耳られてツマラナイ思いをしてる人や
上下関係の厳しいクラブ体質でレース参戦してる人

・・・つまんないでしょ?来てみる?

でも、お店は狭くて小さいから、早い者勝ちです(笑)

いくらなんでも場を乱す人はNGだけどね~♪