それでもバイクが欲しい | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

普段乗りでも、サーキットでも、乗れてくるのを感じると

新しいバイクが欲しくなる。。

 

一時期ほどじゃないけど、今だってバイクは数台持ってる。

ヨたった体は一つしかないのにねぇ。。

 

コレはギターも同じ。。

最初はモーリスの5万円のアコースティックギターが

一本あるだけだった。

弾けるようになると、欲求を満たしたくてドンドン増えた!

ライブができるようになると。。

レコーディングするようになると。。。

ギャラが取れるようになると。

テレビに出るから洒落た奴を。。

 

ジャケットの撮影があるから粋なクラックが入ったヤツを。。

とうとう1本が7桁を刻むようになり、

彼女を水商売に叩き込むようなロクでもない

ミュージシャンの本道を進み始める(笑)

気が付くと貧乏フリーアルバイターの

ミュージシャンのギターのローンは毎月8万円を超えた

 

バイクと値段が違うしね。。手軽な分、

増え始めると勢いが違う(笑)

なんせ中学生のお年玉でも増えたりする。。(笑)

 

それでも、ギターの聖域「ギブソン」「フェンダー」だと、

手を出し始めると、そう簡単にはいかなくなる。。

昼メシ代をコツコツ貯めたり、アルバイト始めたりして

最初のギブソンを手に入れる!

 

初めて手に入れるギブソンは、それが新品であっても

ビンテージバイクのように芳醇な香りを放っている

 

■ビンテージバイク。。

ドコドコと身をよじり狂おしく躯体を進める姿は
乗る者を見る者をその旅に伴わせ
あらゆる景色を縦ノリで刻む。。
。その点において
ビンテージギターをはじめとした古い楽器は
長い時を経て熟成され、聴く者を包み、
深い一体感を感じさせる、
同じような優しさと寛容さを持つビンテージバイクも
あらゆる人間ドラマを乗せて駆け抜けてきた日々を
優しく言い表している。。


■そういった意味でビンテージの楽器と通ずる
ビンテージバイクは、まるで楽器みたいだ

ただのペンタトニックスケールでも、新品ギターで
若者が弾くと、パソコンのシーケンスシフトの演奏
みたいに聴こえるのがその証拠だ。。って言うと、
無駄に歳を取った証
拠だと言われそうだけど。。

o0259019415179999404.jpg@@259@194

 

ビンテージと言うほど熟成されてはいないけれど

自分が年齢を重ねるのと同じように、ゆっくりとしたテンポで

リズムを刻んできたギターが、なんんだかんだで30本近く

狭い部屋を占拠するようになった。

 

バイクは興味を持ったのが遅かったので、

それほど熟成されたものは所有していないが、

古くなったから手を入れなくなる。。といtった事も無く

昔ながらのキャブ車を中心に、インジェクション車も交えて

っている。
それに大切に乗俺ら世代のバイクは今や全部ビンテージの仲間入りを果たし

大勢の人たちに大事に大切にされている。

 

バイクとかギターとか。。こんなに愛されて、使えなくなっても

修理され、調整され、ウェスで丁寧に拭かれ、愛で、触れ。。

こんなに幸せな工業製品が他にどれほどあるだろうか?

 

大切にされれば、また蘇り、人間を幸せにする。。

ビンテージとは、壁にかけてかざられる物ではなく、

そういった領域に入ったモノを言うのだろう。。