ショーライに備えて | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

バイクでレースしたりする、頭の悪い人に大人気♥


とってもパワフルで、何よりムチャクチャ軽いのが魅力の、リチウムイオンバッテリー



値段もピンキリですが、バッテリーそのものの違いとか、扱い方については、このブログを読むような人には釈迦に説法なので割愛します。。


共通して言えるのは。。

スイッチ切り忘れとかで放電(いわゆる、バッテリー上げちゃった状態ね)すると、再充電不可で死亡。。っていう悲劇(T_T)


んでも、数千円の安いやつは、車からジャンプできたり、普通の充電器でも充電できちゃったりしますが。。


その状態は、なかなか危険な状態らしーのです(*_*)


何が危険かは。。

最悪の場合、破裂したり、火を吹いたり、失業したり、嫁が逃げたりするくらいには危険です!

(そいつは危ねぇーな!)


俺ちゃんは、リチウムイオンバッテリーとしては有名所のSHORAIバッテリーを使ってるんですが、コチラも放電させると死亡するってのが通説でしてね。。


なんせ専用充電器が、8ボルト程度まで放電すると、破損と判断してエラーを出し、充電してくれないのです。。(T_T)




そこで。。普通のバッテリーと並列に繋いで、擬似的に正常な電圧があると思わせて「ダマシ」で充電モードにさせるとか、低電圧でユルユル充電すれば生き返るとか、チマタに噂は数あれど。。

(実際、やってみて生き返った)


しかし。。実際問題、正常な普通のバッテリーが靴箱の中に余ってたり、いろんな充電モードが備わった高級品な充電機を持ってて、「なんでもジュ~デンキィー♪」とか、ドラえもんみたいに取り出せる人なんて。。

そんなに居ないよね?


それに、これらの方法で復活させたバッテリーは、正しく各セルに充電されておらず、使ってると。。


発火したり、彼女がカードを勝手に使ったり、嫁が逃げたりするほど危険な目に遭う可能性が有る訳です(もーEよ)


しかし。。2万円近くもするバッテリーを、うっかり放電で死亡させて捨てたくない。。


実は車内整備とか、夜の公園の暗がり整備とかが趣味(趣味なのか?)の俺ちゃん。。


やらかしました(T_T)


しかも2回も(爆)


てなわけで、今使ってるSHORAIバッテリーの他に。。死亡宣告を受けた同じものを2個持ってます(爆)

全部で3回買ったわけですね


そんで、そのくせ死亡宣告受けたヤツは、勿体無くて捨てられなかったんです┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、馬馬や鹿おうし座みたいなのは生まれつきなので仕方ありません。。


でもね。。

ひょんな事から生き返りました!

この情報はネットにもなかった!


デンデンさんに貰った純正の充電器をつなぐと、黄色と緑のLEDが交互に点滅してエラーが出たまま先に進みません。


この時のホコリを被った死亡バッテリー残量は3.6V(笑)



そのまま繋ぎっぱなしで忘れてて、5時間くらい過ぎた頃。。

なんとなく電圧を測ってみると。。


あらら??

増えてんじゃねぇーか!

エラー点滅出っぱなしで、充電モードに入らなくても、繋いどくと微妙に充電してんのね。。

まるで、渡した生活費から、こっそりバイク遊び用の貯金をしててくれるデキた嫁。。みたいな機能だ!

でもバッテリーって、過充電も危険じゃないですか!
どんなに危険かっていうと、火を吹いたり、浮気がバレたり。。(もーEよ。。)

なのに、まだ病人な俺ちゃん。。薬飲んだら眠くなっちゃって、そこからさらに一晩、繋ぎっぱなしにしちゃったんです(*_*)

んで、朝起きたら。。
充電器の左側のLEDだけが点滅してる。。


んんん〜??
これは、ストアモード充電に入ってる?

んで、計測してみますと。。


あらら?
生き返った?

そこからは一気で、一時間もしたら、ピー音がして、ストアモードで充電完了!

測ってみると13.7VでE感じ

そーか、ここまでやってみた人がいないんだな。。
だから情報がないんだね!

んで今日、もう一つの死亡宣告受けてた方も復活しました!

さぁ、これでもーダイジョーブ!
SHORAIバッテリーを放電させちゃって、捨てるかどうか悩んでるあなた!

ただ充電器に長時間繋いどくだけで。。
復活します!

目安は20時間くらいでしょーか?
完全に0ならわかりませんが、ふつう3年くらい年放置しても完全ゼロにはなりません!

火を吹いたり、秘密にしてた性癖を彼女にSNSにさらされたりしないためにも(?)。。

純正充電器で根気よく充電して復活させましょー!

よかった、よかった(なにがだよ?笑)