この急な気温の変化にもうついていけない……と、まあ毎年言っていますが、今年は本気で体力の衰えを感じる。
特に足の筋力が本当に衰えてきている。
スニーカーは中敷きを変えて調整しているけれど、一日中外でウロウロすると疲れるだけじゃなく浮腫みがひどい。
このままでは数年以内にかなりやばくなるんちゃうか?と自問自答しはじめ、食事内容とか量とか運動習慣とか改めなきゃ駄目だよなあと動画見たり本を読んだりして、いまさら基本的なことを頭に入れている日々。
分かっているようでなんにも分かってないということだけはしっかり理解できたが、楽観的というか先延ばし癖というか明日から本気出す!的な感じで結局何も変えられていない。
そのうえ今月はびっくりするほど貧乏!
どこで何を間違えたらお財布の中身がこんな残高になるんだ?!とセルフ突っ込みするも、まあどうにもならないよね。
ううむ。
生活必需品と生活向上品と娯楽品はバランス悪く振ってるわけでもないし、アマプラとYouTubepremiumは私にとっては無駄な出費に当てはまらないしなあ(むしろないと困る)
交際費もこれ以上削ったら引きこもりレベルだし。
やっぱり明らかに食費だよなあ。目をそらし続けてきたけど、やっぱりここを見直さないとお金も身も引き締まらないなあ。
あらゆる物事や感情に対して飽きっぽいのに、なぜ食べること(間食含む)には飽きないのだろうか?心理学的にみると満たされてないことがあるからってことになるけど、そうだとしたら臨終のその時まで食べてそうだよなあ、私。
自分の望みを何もかも叶えるための実力が伴っていないのだから、どこかで線を引いて足るを知ることが必要なんだと分かっていても、なんというか欲はなかなか減ってくれないものだな。