私はネットが一般家庭に普及し始めたころからインターネットにハマっているが、何故かスマホが普及してからやり始めたババア扱いしてくる人がいて、ネットスラングで煽られることもたまにある。
リアルでネットスラング使うとか正気か?!とこっちは絶句してしまうわけだが、その沈黙も相手にとっては図星ということになるらしい。
黒電話や公衆電話やポケベルを現役で知ってて、ダイヤルアップ接続を経て今に至っているオタクがデジタルに弱いとなぜ思い込めるのか?
スケルトンiMacやポストペットにキャッキャしてた世代だぞ?宇多田ヒカルのautomatic「チカチカしてる文字 手を当ててみると♪」を地でやってたんだぞ?
そりゃQR決済とかセルフレジとかは、使ったことのないアプリとか行きなれてないお店の画面に初回は戸惑うけれど、一度経験すれば次回からはスムーズにできるし、Hot Pepper等のクーポンもWEB予約も使えるよ。
パソコンもスマホも触れません、めんどくさいしなんか怖いから触りたくありませんっていうのは、周囲を見る限り80前後の世代だと思う。お孫さんに影響されて使いこなせてる方ももちろんいらっしゃるけれども、世代で分けるならその辺だろう。
自分の周りに変な人が多いだけなのかもしれないが(それはそれで嫌だが)普通に勤め人してて友達もいるらしいのに、どうしてあんなに偏った思考になってるんだろう。
恋愛とか結婚の話題の時も、なんかズレてるなあって感じの話をするから、悪い意味でネットに染まってる人なのかもしれないけど、現実を生きてる人たちってネットの話題で盛り上がったりしないし、匿名掲示板でしてる論争なんて知りもしないからなあ。
根っからオタク気質で良くも悪くもネット依存だった私でも、オタク仲間とでさえ現実に沿った話しかしないもんな。
まあ、物心ついた時からインターネットと共に生きてる世代とでは考え方や取り入れ方が違うのかもしれないから、その人に意見とかできる立場でもないけど、世界はもっと広いものだよって気持ちにはなる。