その113 ラーメン 旗っさし家(2) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日のお昼は遅くなっちゃって14時超えてもうた(。・_・)

遅くまでやってるお店、あるいは通しでやってるお店を考えて向かったのは、島田の旗っさし家さん!こちらはありがたい通し営業!

滅多にいただかない家系ですが、たまにはいいよね~♪

 

 

昨年、やっとのことで初訪問した時の極つけ麺が旨かったんです(今はやってない)。

再訪して今度こそ家系をいただきたいな~と思っていたので、いい機会です(o^-^)

 

 

毎月8日が旗っさしの日でラーメン(並)が500円でいただけますが、1日違いましたね(^_^;)

麺が2種類(中太麺細麺)あって、替え玉(細麺のみ)も頼めるということで、中太麺からの替え玉細麺で楽しもうかな?と思ったけど、あまりにも遅い時間だったので控えました(^^ゞ

 

『とんこつラーメン(並) 醤油』 820円 ※中太麺

 

 

今日はラーメン一杯に集中です!今は牛骨ラーメンが登場していたり、期間限定の九州豚骨があったりしますが、まずは基本の家系のやつね♪

味は醤油味噌から選べますが、やっぱり最初は醤油かな。麺は中太麺!

海苔が3枚ビシッ!と立っていて映えますね~。

もちろん麺の硬さ、油の量やタレの濃さを変えることはできますが、初めてということでALL普通にしてみました(^。^)

 

 

まずはクリーミーなスープから。ちょっとズンッ!と来る感じがして、やっぱり重いのかな?という第一印象でしたが、二口、三口といくにつれ、マイルドな感じがしてきましたね。

醤油感もほどほどで、やや甘めの食べやすい家系ですね~(´∀`)

中太麺は結構硬めな印象でしっかりとしたタイプ。これは麺硬めを選択しなくて良かったかも♪

後半にかけて重さが強くなることはなく、どんどん食べられます。

ALL普通でも大丈夫な家系って個人的には嬉しい(o゚▽゚)o

 

海苔やトロトロチャーシューをつまみながら食べ進めると、明らかに麺が減ってきたので、ここで一発味変を(^o^)/

今日はニンニクは遠慮しておき(2杯入れると超旨いらしい)、豆板醤から試します。これは間違いなく合いますね~。更に一味も入れてみますと、こちらもバッチリね!

 

 

更に更に、よくわからないこちらのMCT&CDBオイルを5プッシュ!

特に味はないようですが、体に良さそうなので入れてみました(^^ゞ

 

並盛だからあっという間に終わりに近づきます(・_・、)

うっかり替え玉を追加注文しそうになりましたが、ここはグッと我慢してゆっくりとスープを飲み干します。よく炊かれていますね♪

 

 

いや~、たまには家系もいいね!唯一、トッピングのわかめはあまり合ってないような気もしましたが、総じて美味しくて食べやすくて満足です(*^ー^)ノ

 

 

次回は塩でいただいてみたいところです。

辛子高菜茎ワカメをトッピングするのも良さそう♪もちろん替え玉もね!

ありがたい通し営業のお店。またお世話になります!