その43 僕家のらーめん おえかき(9) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日は浜北の僕家グループの総本山、おえかきさんまで行ってきました(^-^)/

 

 

前回のように、入口の自動検温システムで変な警告音がならないか、オロオロしながら計ってみると、今回はすんなり緑色になってひと安心 ε-(´∀`*)ホッ

 

『ハイパーつけ麺』 1,250円 ※並盛(2玉)+チャーシュー5枚(麺パス使用)

 

 

限定20食のハイパーつけ麺がまだあったので、久々に頼んでみることに♪

麺量は大盛(3玉)にしたかったが、トッピングのことを考え、並盛(2玉)にしておきました。それでも2玉なので、なかなかの量ですよ。

そして今回!あのラーメン本に付いていた麺パスを使用させていただきましたm(__)m

それがチャーシュー5枚まで無料!という超太っ腹な内容!

ついつい5枚お願いしちゃいましたが、デフォが3枚のようなので、全部で8枚に!

いや~、並盛にしといて良かったよ(^^ゞ

 

 

まずはあわあわのつけ汁をペロリ。うん、濃厚で美味しい!

その後にツヤのある太麺だけをいただくと、やっぱりこの麺旨いな~♪

その旨い麺をつけ汁に・・・、んっ?ちょっとしょっぱめかな?ということで、半分浸けぐらいでいただくと、麺の旨味とスープの旨味をちょうど良い感じで味わうことができます(*´∀`*)

 

それにしてもチャーシューの存在感が凄い!

スープに浸した方が旨いと思ってつけ汁に入れておくと、ちょっとしょっぱさが(゚_゚i)

8枚のうちのほとんどを一旦麺の方に戻していただくみたいなパターンになっちゃった・・・。

麺を食うか、肉を食うかで、今回は肉を選ぶ形になりましたが、つけ麺に関しては麺を選ぶ方が賢明だったかもね(^_^;)

 

つけ汁の方にもチャーシューの胡椒が溶け込んだりして、だんだんと強烈な味に(。・_・)

とにかく麺を浸けすぎないように気をつけて♪

 

 

後半は卓上のRedHotChiliオイルPeppersオイルを少量ずつ入れて比べてみましたが、Peppersオイルの方が相性良いかな。だけど何も入れないのが一番良いかも(^_^;)

 

 

麺もチャーシューもなかなか減らず、意外と腹が膨れたところで完食です!

 

 

もちろんスープ割りもお願いしますよ♪完食するちょっと前に、店員さんの方から「割りスープお持ちしますね」と持ってきてくれましたm(__)m

魚介出汁かな。これを全量投入!かなりシャビシャビになりましたが、つけ汁がかなり刺激的な味になってたので、これぐらいに薄めちゃった方が飲みやすいね。

サラサラと美味しくいただきましたが、腹パンに近かったので全量は飲み干せず(^^ゞ

 

 

いや~、美味しかったけど、思ったよりしょっぱくて、個人的にはらーめんの方が好きかな。

チャーシュートッピングもらーめんの方が相性良いと思います。

 
 
それにしても、この太っ腹な麺パスは凄いね!
今回こそあえだまも!と思っていたが、全然無理でした(;´д`)
次回はらーめん並盛+あえだまかな?チャーシュートッピングは枚数を考えよう(^_^;)