その20 麺創房 LEO(36) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は何となく焼津の気分♪半年ぶりのLEOさんへ!

 

 

今年から月曜と金曜が定休になったとのこと。

以前定休日だった木曜は比較的チャンス!ということで伺ったけど、微妙な時間だったので、やっぱり駐車場空いてないかな?と思ったら・・・、ギリギリ空いてた~ヽ(*゚▽゚)ノ

少しだけ待ってたら中に入れました♪

 

 

あまりSNSとか見ずに来たら・・・、今日は塩ダレがないんか~い!

そろそろ黄金天然塩もいいかと思ったんだけど・・・、代わりに魅惑の限定があったので、どちらにしようか散々迷ったあげく選んだのがこちら(^-^)/

 
『栄醤油 天 生揚げ醤油100%そば』 1200円
 
 
最近、他店で全然食べられていない焼き鯖も超魅力的だったんですが、この生揚げ醤油(きあげ)がどうにもこうにも気になっちゃって♪
栄醤油さんといえば掛川市が誇る醤油蔵ですが、先日テレビでも放送された通り、LEOさん、粋蓮華さん、さすけさんの3店舗が、丹波産黒大豆で新桶初しぼり木桶醤油をオーダーメイドで作るために依頼したのが栄醤油さんなんですよね~。
クラウドファンディングも好評だったようでして、私もわずかですが協力させていただきましたm(__)m
もうすぐ出来上がる醤油「巴」が家に届くのが楽しみですヽ(´ー`)ノ
 
 
その栄醤油さんの作る「天」はなかなか出回らない貴重な醤油。お値段もとってもお高い(^_^;)
通常は火入れ&濾過されたものが出回るものですが、その行程の前の段階の生の醤油ってのが生揚げ醤油っていうんですね♪ただでさえ貴重な「天」の生揚げ、とんでもなくレアな醤油です(^o^)/
 
 
トッピングは別皿なので、まずはスープをじっくりと♪
う~ん、なかなかの酸味ですが、嫌な酸味じゃない。個人的に酸味っていうとだいたいネガティブな感じがしちゃうんですが、これはフレッシュというかフルーティーというか、とにかく旨い!
そして酸味の後からは甘みがやってきましたよ。これはベースの鶏とかから出ているのかな?
酸味に甘みが追いついてきて、醤油が前面に出てるような出てないような、絶妙なバランスに!
 
麺は柔めといえば柔めだが、超なめらかですね♪
麺を啜る時の抵抗というものがなく、ツルツル~!とスムーズに入っていく(´∀`)
スープとの一体感が抜群の滑らか麺は気持ちいい!超気持ちいい!
・・・あっ、抵抗を感じるような麺ももちろん好きなんですよ(*´∀`*)
ただ、このスープにはこの麺が合ってる、そんな気がします♪
 
別皿のトッピングも抜かりなし!
チャーシュー2種は相変わらずの美味!
特に厚手のレア豚ロースがたまらん!弾力噛み応え、優勝です(・∀・)/
小松菜も地味だが旨味たっぷりだし、味玉は黄身の色あい、そして味も抜群!
 
そして四角い器に入ってるものが最初から気になってたが、これは胡椒です!
後半、入れてみたところ、これがまたいいじゃんか!
わずかな刺激が酸味&甘みのスープに加わるが、バランスを崩さない。
胡椒は滅多に入れない主義ですが、この味変はアリだな(・∀・)/
 
 
実に見事に計算され尽くした一杯に舌鼓♪
これはメチャクチャ旨かった~!いただけて良かった(*^O^*)
 
『鶏薫ごはん(小)』 300円
 
 
久々にけいくんごはんを!
鶏節&鶏チャーでそのままでもいけますが、やっぱりスープを注いじゃう!
ジャブジャブといただけば、あっという間になくなっちゃいました(^◇^;)
鶏薫ごはんはやはり醤油よりも塩の方が若干合う気はするので、今度は黄金と一緒に食べたいな♪
 
 
んっ???これは???
実は店主さんのご厚意でいただきましたm(__)m
これはハッシュドビーフ?いや、ビーフシチューかしら?厚手のお肉も美味しいね!と感謝の気持ちでいただきました。
どうやら昨日出した限定メニューで、少しだけ余りがあったので出してくれたみたい♪
で、後からSNSで確認してみますと・・・、えっ?ジビエ?えっ?鹿肉のシチュー?(゚∇゚ ;)エッ!?
全然気づかなかった~~~・・・。クセのない鹿肉でした!旨かった~!
 
 
基本はしっかりとしながら、いろんなメニューを生み出すLEOさん♪
次は新しい醤油が出来てるでしょうから、それを使用した一杯を楽しめそうです(o゚▽゚)
天然塩もそろそろ食べたいんだけど・・・。
「巴」を使った一杯、楽しみにしてますよ(^o^)/