その5 僕家のらーめん らくがき | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

浜北の人気店、おえかきさん(現在改装中)の系列店が掛川にできちゃいました!

別暖簾のらくがきさんでお店を任されていた方がこちらの店長さんです。

サンストリート浜北に楽描さんを出店したばかりで、勢いがありますね~。

こちらのらくがきさんはにぼとんらーめんのお店ということで、おかえきさんのふわまる+煮干しって感じになるのかな?

 

 

場所は昨年、残念ながら閉店してしまった男前さんの跡地。

だけどおかえき系列店がとっても近くなったので嬉しい限り♪

 

お店は居抜きながら、男前さんとはまったく違った印象。

入ってすぐのところに券売機がありますので、購入してからカウンターへ。

カウンターの椅子がかなり高くてちょい不安定な感じね(・_・、)

仕切りはあるけど特に固定されているわけではないので、押して動いちゃうのも気になる。

早く仕切りが取れる日常に戻ってほしいところです。

 

そんなわけで、ちょっと食べにくいのは気になりましたが、左上の法則でこちらをいただきました(^-^)/

 

『しおにぼとんらーめん』 850円 ※大盛り無料

 

 

しおにぼとんです!おえかきさんでは、実はしょうゆの方が好きだったので、いきなりしょうゆも考えましたが、やっぱり左上で(^_^;)

大盛り無料は僕家のらーめんグループ共通かな?

もちろんありがたくお願いしちゃいましたよ(・∀・)/


 

泡だったクリーミーなスープをいただくと、豚骨、煮干しともに比較的ライトな感じですね。

煮干しが加わることによって、おえかきさんとはやや違った味わいですが、おえかきさん系らしく、濃度がありながらもスッキリとした感じは変わりません。

ただ、スープの温度がかなり高いように感じます。

温度低下に伴う旨味の変化が出にくい印象(^_^;)

最後の最後の方で旨味が積み重なってきていい感じにはなってきましたが、初めからもう少し低温の方が好きかな♪

それと、平打ちの自家製麺しっかりしたタイプなので、若干麺勝ちにも感じました(^_^;)

なので、個人的にはやっぱりしょうゆのアクセントが加わったスープの方がバランス的に好みかもm(__)m

 

トッピングもおえかきさん譲り。

隠し包丁が入った四角いメンマ、そして卵黄の色が濃い味玉、いいですね~♪

そしてこのチャーシュー。超レア!食感も良くメチャクチャ旨い(^O^)/

少しスープに浸してみたら、スープが熱いのですぐに色が変わっちゃった。

あまり浸さずに食べる方がいいかな♪

花びら状のチャーシューめんも名物ですので、次回はいただきたいところです(^▽^)

 

まだまだ進化中って感じでしたが、おえかきさん譲りの美味しい一杯でした(*^ー^)ノ

このへんにはない唯一無二の味ですので、ぜひ皆さんにも食べてみてほしいです♪

 

『ミニピギー丼』 350円

 

 

ついでにミニピギー丼もいただきました!

豚バラのかば焼き丼とのことで、何と山椒が付いてきます(゚▽゚*)

 

うん、食わせる味付けだね!山椒も抜群に合う。

それでいて全然クドくないし、これ旨いね~(・∀・)/

 

 

いや~、近場に僕家のらーめん系が出来たのは本当に嬉しい!

次回はしょうゆを食べたい!チャーシューめんで!

濁にぼとかつけめんも気になるし、マグマ(辛味)もトッピングしてみたい。

何はともあれ、楽しみなお店です。

開店おめでとうございます!期待してます\(^O^)/