その30 丸吉屋 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は吉田あの店へ超久々に行ってみようかな~!と思って向かったら、あれっ?やってない!

あっ!今日って水曜じゃん!そりゃ~休みだわな~(@@;)

大ボケしちまいましたが、そんな時のために次に向かう店なら決めてありましたよ~♪

ちょいと榛原まで戻って・・・、たいちゃんさんへ曲がる道を逆に(北へ)曲がって、それからそれから・・・、こんな狭い道へ入るのか~!あっ、みっけ!あったぞ~!(感動)

ということで、念願の初訪問となります丸吉屋(まるきちや)さんへ(^O^)/

 

 

いや~、この店構えがいいじゃないですか~。

いつから営業されてるんですかね?

ちょっと緊張しましたが、思い切って入店してみます!

 

店内は4人掛けのテーブル席が2つと長机が1つ。

最大12人ぐらいのキャパですが、近所のおばちゃんっぽい常連さんが長机に、店員さんらしいおばあちゃんがテーブル席に座り、その間に店主さんっぽいおばちゃんが立っておしゃべり中でした(^_^;)

私は空いてたテーブル席に陣取り、水はセルフで汲みましたよ。

 

注文するとおばちゃんとおばあちゃんは隣の厨房へ(親子かな?)。

常連さんはすぐにお帰りになったので、一人になった店内でまわりをキョロキョロを見回して、のんびりとした昭和を感じる雰囲気を味わっていると来ましたよ~♪

 

『ラーメン(並)』 500円

 

 

少しずつ値上がりしているようですが、まだ500円!10年ちょっと前は350円だったそうです(*゚д゚*)

見るからにシンプルな昔ながら系の感じの一杯は動物系のあっさり味。

少し甘みを感じる薄味ですが、物足りなさは感じません。

 

 

プリン!とした食感が特徴のかなり柔らかめの中太麺はグダグダしてきそうな気がしたんですが、意外とそうはならずしっかりとした食感。麺はやや短めであまりすすり上げる感じではないかな。

だけど優しいスープとのマッチングが良くって、全然飽きませんね♪

青ねぎ、わかめ、ももチャーシュー、メンマ、なるとといったトッピングがまたシンプルでいいね(^_^)

 

決して凄い味ではありませんが、店の雰囲気ともマッチした懐かしくて美味しい一杯でした!

 

『紋次郎焼そば』 600円

 

 

焼そばも頼んじゃいましたよ♪

ラーメンにも紋次郎ラーメンなるものがありますが、紋次郎は鶏肉入りのものだそうです。

思いのほか大盛りでビビリました!ラーメン食ったあとでこんなに食えるかしら?とやや不安に(^_^;)

 

味はソースが結構濃い目で、ややしょっぱめですね~。

しかも結構な酸味がきいてる、あまり食べたことのない焼そばです。

この酸味、どこかで覚えがあるな~・・・と記憶を巡らすと・・・、沖縄のコーレーグースのような感じ?

まあ、要はお酢系の酸味ですね。

最初はきついかな?と思ったんですが、食べ進めていくうちにクセになってくる♪

麺は短め。ラーメンと同じやつかな?

鶏肉はやや少なめな印象(^_^;)

見た目通り、量は結構多めで、たまにラーメンのスープを飲みながら、何とか完食!

 

 

たまにはこういう懐かし系もいいな~。

焼そばは思ったよりも変わり種だったし♪

 

そういえば、焼そばが提供されると、おばあちゃんは元のテーブル席に座り、テレビを見始めました。

最近のお店じゃ~なかなか見られない光景(゚▽゚*)

でも、全然イヤな感じはせず、普通に溶け込んでいますね(^_^;)

 

最後はこのおばあちゃんにごちそうさまをしてお会計。

え~っと?いくらだったかな?という風に見えたので、こちらから「1100円ですね?」と言って1000円札と100円玉をお渡ししたら、100円玉を返却されました!無言でしたが「100円はサービスだよ、いいからとっときな!」という意思は伝わり、「えっ?いいの?ありがとう!」と言って返していただきました(・∀・;)

出る時には「いつもありがとね~」とのお言葉が♪・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

なるべく初めてという風には装わないようにしてたつもりですが・・・、実際はバリバリの初訪問で結構挙動不審だったかもしれんのに・・・、ビックリしましたが悪い気はしません(゚∀゚)

 

 

また機会があったら行きたいお店ですね~。

で、現在一時的かもしれませんが、月、木、金の週3回休みになっていますのでご注意を!

木曜のみのお休みという情報しかなかったので、もしここがやってなかったら・・・、難民確定だったかも?

時間的にギリギリ池めん本店に行けたかどうか(^_^;)

 

ってことで、たまにはこういうお店もいいね~。

THE 昭和!ほっこりしました~(^。^)