その137 麺座 かたぶつ | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日は相方と愛知県犬山市まで遊びに♪

その帰り、何年も前から行きたいと思っていた瀬戸市かたぶつさんへ念願の初訪問!

濃厚煮干しが特徴で、平成26年の究極のラーメンAWARD東海では総合グランプリに輝いた人気店です。

 

混んでるかなと思ったら、客席はギリギリ空いてて良かった~。

店員の綺麗なお姉さんが荷物置きをサッと用意してくれる配慮も嬉しい♪ほかのお客さんへの対応を見ても、お姉さんのハキハキとした接客が素晴らしく、気持ち良く食事することができました(*^O^*)

 

『味玉つけめん』 920円 ※大盛無料

 

 

私がメインで食べたのはつけめんです!

つけめんは大盛無料なのでもちろんお願いしちゃいます。

 

これ、麺のが凄くないですか?( ・∀・)/

毎日その日の分だけ打つという自家製麺、超旨いっすね~。

麺だけで食べてもイケちゃいます!

 

濃厚煮干しスープにつけていただくと、確かに濃厚だけどもしつこくないね!鶏ベースの動物系スープと書かれていましたが、あまり鶏白湯という感じはせず、むしろいわゆる「またおま系」に近い印象でしたので、おそらく豚骨も同じぐらい使われてるんでしょう。

ドッシリとした鶏豚白湯スープって感じかな(^-^)

店内にはやや煮干し臭が漂っていましたが、食べれば煮干しもきつすぎず、苦み、エグみは感じず、ちょうどいい感じ♪

 

濃厚かつバランスがしっかりと取れて、結構食べやすいな~。そしてこの超旨い麺が合わさって、素晴らしい一杯に仕上がっています。

 

『小ライス(追い飯)』 100円

 

 

食べ終わったらスープ割りはせずに小ライスをドボンです!

後で気づいたのですが、120円のトックぞうすいってやつがあった!

ライス+餅+あられ+刻み海苔のようですが、これにスープをかけて食べるのが人気なんだとか(^◇^)

 

もちろん小ライスドボンでも超旨い♪

卓上の一味を振りかけてチョイ辛ぐらいが最高!

スープ割りをしない濃い目でも全然問題なくいただけました(´∀`)

 

 

相方の味玉らーめん(870円)も少しシェアしていただきました。

美味しかったですが、麺、スープともにつけめんの方が好みでした♪

 

お姉さんに「またお越しください」と気分良く送り出していただいて、機会があればまた来たいなぁ~と思いつつ、さすがに来れないかも?という気分になりながら退店です(´д`)

 

いや~、グランプリ重賞の実力はホンモノでした!

メチャクチャ旨かった!大満足(^O^)/