その158 ル・デッサン(7) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は島田のル・デッサンさんへ♪

未食の藤枝一黒しゃもだしを食べるのは確定だったんですが、そのアレンジバージョンでえらく評判が良いメニューがありまして、とりあえずそれからいただいてみることにしました。

 

しかし、今日はメチャクチャ混んでました!

私が行った中では今までで一番の混雑具合。

大分人気が出てきたんですかね♪

このお店を応援している者としては嬉しい限りですが、ずいぶん待つことにもなりました(^_^;)

 

『藤枝一黒しゃもだしのカレーラーメン』 1200円+しょうがバター200円

 

 

カレーラーメンです!牛スジカレー温玉添えです!

最近トッピングバターとして青ネギバター、しょうがバター、アメ色たまねぎバター、きつね色にんにくバター、赤唐辛子バターという5種類の変わり種バターができたそうで、こちらも話題になっていまして、こちらも付けたいな、とどれが相性が良さそうか思案した結果、今回はしょうがバターを選択!写真左上の丸いやつがそうです♪

これで、だし4種類×かえし3種類×バター5種類で計60パターンの味が楽しめるようになりました。これは凄いな\(゜□゜)/

 

さて、まずは牛スジがない部分をすくって醤油スープをいただいてみますと、すでにちょっとだけカレーの風味が混ざっていますが、一黒しゃもだしの旨さも味わえます♪

 

そして主役の牛スジカレーと一緒にいただきますと、おぉ~!確かにこれは洋風のカレーだね~♪私はあまりカレーは食べないので何なのかはわかりませんが、普段のカレーでは味わうことのない独特のスパイスが効いています。辛さにピリリッとキレがある感じ(^~^)

ベースの美味しさもあり、辛さもソコソコで食べやすい仕上がりです。

これが見事に自家製麺と融合しちゃってます。

牛スジ自体も食べやすくて美味しいな♪

温玉は良い半熟具合♪

 

途中からしょうがバターを投入!

うわっ!しょうがの辛味がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

溶け具合によってではありますが、最初に強烈に効いてきたのでこれは失敗したかと思いきや、しっかり溶け込んでくるとちょうど良く思えるようになりました(^O^)

また別のスパイシーさを楽しめて良いですよ♪

 

これ、お値段は高いですが、ひとつの丼の中で非常に上手にまとめ上げられた傑作って感じ(^ε^)♪

最後の最後まで変化が楽しめ、しっかりとしたコクも味わえる一杯で、ル・デッサンさんの独特の世界に引きずり込まれます。

たまには普段食べないような一杯を食べてみるのも良いですね(´∀`)

次は普通に一黒しゃもだしの美味しさを味わいたいので、塩あたりにしてみよっかな~。塩ならバターはアメ色たまねぎがいいかな♪

 

来年も要注目ですな(^O^)/

 

[B+]