その108 らぁめん大山 富士店 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は富士でお仕事!昼過ぎに終わる予定だったので、どこへ行こうかな~♪と夢膨らませていましたが、終わったのが2時近くに(・_・;)
沼津方面は諦めて、富士の大山(たいざん)さんに久々に行ってみることにしました。
途中で噂の「パブ・手火山」を発見!(☆。☆)
木曜休みなのでまたの機会なんですが、場所は覚えましたよ♪

こちらの大山さん、これで4度目ぐらいの訪問ですが、かなり久々になります。
最近は特に沼津方面に気になるお店がどんどん出てきましてしのぎを削っておりますが、10年前といえば富士方面に来たら大山へ行きたい!ってなっていました(^_^;)

こちらは伝説の店と言われた「ラーメン二郎 町田店」の店主さんが10年ちょっと前に開業されたお店です。
オープン当初は『駿河塩そば』などの清湯系がメインのお店で、私も主に清湯を食べておりましたが、いつの間にやら『大麺』(たいめん)という二郎系も出されていたようで、気になってたんですよねぇ(・∀・)

『煮干し大麺』 950円+大盛100円 ※ニンニク入

煮干し大麺


『特選あごだし醤油』あたりも気になるのですが、今日は二郎だ!ということで、大麺にチャレンジです!
通常の大麺のほかに『味噌大麺』『煮干し大麺』とあるので、思い切ってニボってみました!
写真を見る限りだと大盛でもイケるかなぁ?と、大盛にしてしまったんですが、着丼時に後悔しました(´_`。)
受け皿にスープがこぼれてる・・・。
これはかなり強敵そうだ!長い闘いを覚悟します(`・ω・´)

ほとんどスープを飲める状態ではありませんが、とりあえず一口。
うん、意外とクドくないかな?旨いです!
煮干感もありますが、やっぱり豚が勝ってますかね。
麺を引き出していただきますと、ゴワッとした縮れ太麺にスープが絡んでくる~。
でも結構食べやすい感じがするなぁ。

二郎系は不慣れですが、あまりにも盛りが凄くて麺が伸びてきそうなので、頑張って天地返しって技を繰り出してみましょう♪

天地返し


とりあえず野菜の上に麺を引っ張り出してきましたが、まだ下の方に麺が沈んでる不完全な天地返しです(゚_゚i)
さて、ボチボチ食べ進めましょうか。

ワシワシ、ワシワシ、ひたすら食べる!
ムシャムシャ、ムシャムシャ、マンチマンチ!

・・・・・・・・

2~3割食べ進めたところで、飽きましたヽ(;´ω`)ノ
味が単調だし、油がクドいので、結構しんどくなってきました。
まだ7割以上残ってるじゃん・・・。
これ、全部食べられるの?
普通盛りでも半分食べて飽きる量か・・・。
大盛り大失敗の巻でした( ̄ー ̄;

※事後情報ですが、大盛の麺量は400gだそうです(@_@)
つけ麺ならまだしも、ラーメンで400gって・・・。


それでも、喰らう!
ニンニクを入れてもらってのでたまに味変してみるも、更にきつい味になる!
なんだかこのニンニク、辛いなぁ( ̄ー ̄;

それでも更に、喰らいます!
どんどんしょっぱくなってくるなぁ。
煮干しの塩分もあるのかなぁ・・・。
チャーシューも・・・クドい!(´□`。)

昭和な雰囲気


店内の昭和な雰囲気に癒されつつ、少しずつ退治していきますが、腹パンですわo(TωT )
油がクドくなければ、もうちょっとスムーズにいけたんだろうけどねぇ。

もう、ギブアッ・・・、いやいや、まだ負けてない!(ノ◇≦。)

食べます。食べます。
食 べ ま ・ ・ ・ ・ ・ ・ す ・ ・ ・ 。

残りわずかのラストスパートがきつい!
うりゃ~~~!と脚をつりながらも漕ぎ続ける鳥人間のように、限界にチャレンジ!ヽ(゜▽、゜)ノ

終わった・・・。
闘いに勝ったのだ。
しかし、スープはまったく飲み干せず。
やっぱりこれは、負けたのか?

そんなことよりお腹がすごいことになっとる!
とりあえず退散!ごちそうさま~!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
新東名のSAで多めの休憩を取らせていただきました(><;)

ごめんなさい。この二郎系は強敵すぎました。
旨いと思ったのは最初の何口かだけでした(・_・;)
あとはきついだけの苦しい展開で、ギブアップする寸前でしたが、ラヲタのはしくれとして、残すわけにはいかなかったんです。
ボクちゃん、頑張ったよ♪
もう大麺はやめておこう・・・、特に大盛りは・・・。

いろいろなメニューのある良いお店ですので、もちろんまたお邪魔したいで~す(^-^)/

[D]