その88 麺's食堂 粋蓮(14) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

まだ何か体調がひと息な感じがしますが、そろそろ遠目も攻めてみようかしらん?
旨いもの食ってれば体調もアップしてくるよ!(o^-')b
ということで向かったのは焼津の粋蓮さん!
2月のコラボ以来になっちゃったので、すごーく久しぶりな感じ(^_^;)

前回訪問後はテレビに出た影響でとんでもない大混雑になったようで、なかなか足が向きませんでしたが、いいかげん食べたくなってね♪
まだ混雑してたらどうしよう?と思いながら向かうと、意外と空いていました(^▽^;)
最近はいろんな冷やしもやられているようですが、今日はあったかいのが食べたかったので、こちらにしてみました。

『煮干し醤油らぁ~麺』 900円+大盛100円+味玉(しょうもないプレゼント)

煮干し醤油


今回はニボってみましたよ~♪
味玉はしょうもないプレゼントです。
んっ?なんだっけ、それ?

しょうもない


これこれ!各店舗1回限り使えるトッピングプレゼントでしたね。
もうカードがボロボロになってますが、ABE'sさんとめん奏心さんしか使っていませんでしたので、今回使わせていただきました(^_-)☆
残りはちっきんさんです。近いうちに使わせてもらおうかな♪

さて、煮干しの醤油ですが、数ある粋蓮さんのメニューの中でも一番旨いと思ったものが煮干しの塩なんですよねぇ。
個人的には粋蓮さんは醤油よりも塩の方が好みで、7割方塩味を頼むので、実は煮干しの醤油は未食だったんです。

それにしても美しい盛り付けです。
いつ見ても素晴らしいです!

醤油はどんな味かなぁ?といただいてみますと・・・、うーん、旨いです。
というより、うーん、旨すぎます。
旨味全開や~。旨味の宝石箱や~( ̄▽+ ̄*)
ほかのニボ感が凄いお店と比べるとニボ感自体はソコソコなんですが、全体的なバランスが非常にいい!
ベースの旨さに煮干しの旨さがうまく融合しています!
上にのっているイワシの削り節もなかなかいい味を出していまして、味に深みを与えてくれる感じがします。

醤油ダレもうまくまとまってますね。
ここの醤油ダレ、今まではちょっとクセのある感じがしてストライクど真ん中ではなかったんですが、今回はいいな!
煮干しに合ってるのか、それとも最近自分の好みになってきたのかわかりませんが、またいろいろな醤油味を食べてみたくなりました。

そして、パツンとした食感が特徴の全粒粉入りの細麺が何ともいえず旨いです!
スープとのマッチングは素晴らしく、うーん、まいっちんぐです(;´▽`A``

トッピングも豊富で美しい♪
特にチャーシューは硬いかな?と思いきや結構弾力があり、噛めば噛むほど旨味が出てくるタイプ。旨すぎ!
切り込みが入ったメンマはちょっと味が濃すぎたかな。
サービスの味玉は丁度いい味付けと硬さでした(‐^▽^‐)

いや~、これだけ旨いものはなかなか食べられません。
旨味が凄い一杯でしたが、逆に後半になると味が濃すぎる感じもしちゃいました(^_^;)
嫌味のある濃さではないので良いのですが・・・。
出し惜しみのない一杯って感じかな!
さすがでしたm(__)m

[A]