その53 みやび | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は新店ハンターになってみました(笑)
昨日オープンしたばかりの掛川のみやびさんへ突撃です♪
当然食べログには掲載されてないので、Googleマップをリンクさせていただきました。
杉谷のお好み焼きのりさんの跡地です。
のりさん、好きだったんだけどなぁ~。
後で知ったのですが、のりさんは旧竜洋町に引っ越したようですね。
良かった~。今度行ってみるかな♪

さて、お昼休みを過ぎた時間だったし、駐車場に駐めた感じだと結構空いてるかなぁ?と思って入店すると・・・、お客さんでいっぱいだわ!
近くの高校生の集団が押し寄せていたのでした(^_^;)
店主さんを含め、店員さんは4人いらっしゃいましたが、私が入店しても気づかず(?)、「いらっしゃいませ~」の掛け声なし(゜д゜;)

お・きゃ・く・さ・ん・だ・よ!!

と言ってやろうかと思いましたが・・・、「あの~、いいですか?」と、忙しいところすみませんが的に声をかけまして、やっと気づいてもらえました(笑)
客が多すぎで、かなりゴタゴタしていて、テンパりすぎです。
まあ、2日目だし、仕方ないかなぁ~。
その後も何かとゴタゴタしておりまして、大丈夫かなぁ?と心配するほどでしたが、大らかな気持ちで待つことにしました(;´▽`A``

さて、事前情報がないまま、どんなラーメンを提供するのかもわからずに来ましたが、メニューを見ると基本はラーメンとつけめんのみ?
更につけめんには(特大)なるものがある!
もしかして、あの店に似てるのか!?

『ラーメン(大)』 700円

みやび


やっぱり!ニオイからして、袋井の伝説のお店っぽい感じじゃん!
ということは、先日テレビにも出ていた喜八屋さんと比べてみたいね♪

さて、一口。う~ん、旨いです。
豚の旨みがよく出ていて、確かにあの浪花支店っぽいな。
ラードは浪花支店や喜八屋よりは少なめで、しょっぱさも控えめで品がある感じ。
品がある分、インパクトは弱くなっちゃって特徴も出にくいのですが、食べやすくて私は好きですね(^ε^)♪

チャーシューは旨かったな!
このタイプにありがちなパサっと感もなく、しっとりとしていて、旨みたっぷり!
これは浪花や喜八屋よりも断然良いです!

全般的にみればオーソドックスであくまでも普通に旨い部類ではありますが、古き良きこの系統の味が掛川でも味わえるというのは嬉しいですね~♪
浪花ってすごい味という感じでもなかったんだけど、たまに食べたくなるような中毒性はあったんだよね。
カナキン亭なんかもそんな感じですね(^_^;)
袋井のソウルフードが掛川に上陸なのか?って思うと、テンションが上がります!
浪花に近づけて脂多めのコッテリラーメンをやっても面白いかもしれません(^o^;)

次はつけめんを食べてみたいな。
隣の高校生が食べているつけめんを見ましたが、喜八屋と同じで麺は水切りしてあるタイプでした。
どんな感じだろ?興味津々ですo(^-^)o

麺はラーメンとつけめんのみですが、サイドメニューもありますよ。
餃子、から揚げ、ミニチャーシュー丼。
平日の昼営業は+200円で、ごはん小、日替わり小鉢、サラダ、漬物が付いた定食にすることもできます。
いろんな客層に対応できそうですし、もう少しオペレーション的に慣れてくれば、期待はできそうです。
頑張ってください(^-^)/

[C+]