その162 ちっきん(9) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日はどうしてもアレを食べたくなって藤枝のちっきんさんへ♪
アレといっても限定モノではございません。
以前食べて、これいいな~と思ったものがありまして~(´∀`)

『120%煮干らぁめん つけめん』 980円+大盛120円

にぼつけ


意外とみんな食べてないような気がする、にぼつけです。
これ、すごく良かったんですよね~。
ということで楽しみに待ってますと来ましたが・・・、あれ?つけ汁の器がデカくなってる!
以前は小ぶりのものだったんですが、この方が食べやすそうだからいいかな?(^_^;)

煮干のいいニオイがしますね~。
まずは箸でスープをちょっとなめてみますと、甘~い♪
苦みはまったく感じず、甘さと旨さが充満してます。
さて、麺をつけていただきますと、相性抜群です!
香味油がうまく麺をコーティングしてくれて、味わい深いです。
この麺って意外とつけ麺向きなんじゃないかな?
キュッキュッといった食感が良いですよ(・ω・)/

うまうま~、と食べ進めていきますが、以前と比べるとちょっとしょっぱいかな・・・。
チャーシューをスープにしばらく付けてから食べたらしょっぱかったので、再び麺の上に戻して食べました。
そしたらやっぱりバカ旨なチャーシューでした(^_^;)

あっという間に食べ終わりまして、スープ割りもいただきましょう。
いつも通り、割りスープは湯呑みっぽいものに入れて持ってきてくれます。
割りスープだけでちょっと一口・・・。
うまっ!でもあつっ!(x_x;)
やけどしそうになりました・・・。
すぐに全量を器に投入!
んー・・・しょっぱいな(・_・;)
つけ汁の器が大きくなって、つけ汁の量自体が増えたのか、それともやっぱり今回はしょっぱめなのか、両方なのかもしれませんが、湯呑みにもう一杯ぐらいほしかったかも。
でも、しょっぱいながらも旨いスープですので、アッという間に飲み干し、ごちそうさまでした~♪

今回は少ししょっぱめなのは残念ではありましたが、旨さに関しては半端ない一杯です!
お値段が高いのもアレですが・・・、高くても食べたい時があるんです(^_^;)

ちなみに今やっている限定麺はこちらです。

焼津カレー


これも気になるし、久々に静岡元祖のトマトも食べたいし、煮干香油なし(スッキリ)のハーフも気になっちゃってるし、次は何を食べようか迷っちゃうなヽ(;´ω`)ノ

★★★★☆