神在居の千枚田 | ぬるま湯に浸かった状態

ぬるま湯に浸かった状態

城巡りを中心にしたブログです。
『ぬるい』ので入られる方はご注意ください。

長沢の滝を後にして、この後は時間があったら寄ろうと思っていた場所へ。津野町から山を越えて、今度は梼原町に向かいます。ただ、その場所が今度ははっきり判らん(そんなんばっか)あせる 梼原に入ると道の駅があるので、そこで調査。教わったように、再び戻り、トンネルを抜けてすぐに左折します。少し登った場所が神在居の百枚田でした。

 

   -----------------------------------------------------------------

 
ぬるま湯に浸かった状態-神在居の千枚田

 

   -----------------------------------------------------------------

 

あの司馬遼太郎が絶賛した千枚田。確かに石垣はイイ雰囲気でしたが、真ん中を国道が貫いている姿を見ると、悲しいの一言でしたしょぼん
ぬるま湯に浸かった状態-神在居の千枚田

 

   -----------------------------------------------------------------

 

生活を便利にする国道。しかしそれが名勝地でもあるこの千枚田を真っ二つにしてしまう。何とも皮肉たっぷりの景観でした。ただ、石垣に使われている石は結構大きく、何となく高知城でも使われている石に似ている感じがしました。

 

 

千枚田の展望台はこちら になります。お手洗いはありませんで、上の写真のトンネルを抜けた場所の道の駅で借りるのがイイでしょう。

 

(13.06.08撮影)

 

 

ペタしてね