土日でライブしてきたでござるの巻 | iPhone楽器大好き! Do you know my name?

iPhone楽器大好き! Do you know my name?

Syun Nakano名義で音楽やってます。こちらでは主にiPhoneやiPad楽器の魅力に取り付かれた状態のこととサッカーのことを書いたりします。

久々の更新ですな。こんばんおー!この土日はありがたい事にお誘いいただきましてライブしてきました。DJはちょっとだけしたんですけど基本ラップトップから音を出してiPadで全てコントロールするというやつでしたね。

土曜日は渋谷で。25分ほどあったのでDJには短いので昔の素材を朝方かき集めてきてセットにして持って行ったのですが…自己採点ではまずまずかなあ?と思います。

コントローラーにはTouchAbleを。実践投入させたのは初めてだったんですが、これまで触ったableton LIVEを動かすためのMIDIコントローラーとしては一番良かったですね!これはホントにビックリです。

あとはじっくりセットを組んで行けば…というところでしょうか?

日曜日、本日は15分ほど。先日ご一緒させていただいた方とテノリオンでの即興演奏。そして個人ソロとしては…

「15分だろー?ナニしよう?」って事でKonkreet Performerとピアノのプラグインのみ。パターンは1つで「鍵盤に一切触れないコンテンポラリーなピアノ演奏www」というのをやってみました。

これ、もう多分人前でやる事はないと思いますwwww いやダメだったからじゃなくて。

というわけで2日やってみて「世の中にはホントにクレイジーな人がいるもんだ!」ってことだったんですけどもの凄く刺激になりますね!やっぱり。

しばらくライブとか出来ない状態が続いてたんで今年は定期的にやるかもしれませんー。コチラでも告知するのでなんとなく目にされた方はなんとなく遊びにくると良いと思いますよ!



動画とか写真が今回一切ありませんwwww

もう遊びに行っちゃうと昔から写真とか撮らない事が多くてですね。遠足行くと写るんですが全部フィルム残って帰ってくるタイプwwww

今後はちゃんとしますね!

えー、今日はこれくらいですかねえ?

あ、そうそう。ライブセットを組んだりっていうことなんですが素材を作らなきゃなりません。んで最近は「iOSのシンセとかドラムマシンがやたらいい」んですよ。なので使いたいなあ、って思っていたのです。

専用サーバーのあるTouchAbleとかでしたらすぐに繋がるんですが、WiFiネットワークでもMIDIコントロールできるのは何度かコチラでもお伝えしています。

お伝えしているんですが「これも繋がるのか!」って言うステキ動画を教えていただいたので転載いたしますね。

これは僕の動画じゃないんですがヒジョーにためになるのではないか?と。


どうでしょう?これなかなか良いですよね!特にこのシンセ使えるというのは嬉しいですねえ!そしてこれってアドホックでつなげてますが、同じWiFiネットワーク上にいれば繋がるんですよね。なので普通に無線環境でやってる方ならすぐにつなげられると思いますよ!

OSCulatorでつなげられたら楽チンな場合もありそうなんですけどねえ。誰かパッチ作ってないかな?何かサーバー的なものがあればこの設定すらほぼしなくていいんですけどねえ。

僕はこんな風に使ってみました。


そしてですね、これ、多分MoDrumなどのリズムマシンもシンクするはずなんですよ。目下研究中でございます!

ホントに制作に使えるようになってきたなあ、iOSデバイス。と思う事しきりな今日この頃です。もちろんライブでも。実際使いましたしね!

ではでは今日はこんなところでー。