Kapture Padというアプリがすごい!でござるの巻 | iPhone楽器大好き! Do you know my name?

iPhone楽器大好き! Do you know my name?

Syun Nakano名義で音楽やってます。こちらでは主にiPhoneやiPad楽器の魅力に取り付かれた状態のこととサッカーのことを書いたりします。

はい!みなさんこんばんおー!明日から仕事始めです(挨拶)。

今年の正月休みと言えば、それはもうサッカー見に行っただけで(それが一番でかかったりする)ゴロゴロして閉じこもって動画を作ったり音を紡いでたりしましたが大丈夫ですかね?wwww

いきなり週末に2本、土日とライブがありそうなので動画作成用に素材を使い捨ててきた僕としてはどうしたものか?とwwww DJならねえ。自分のトラックを沢山作っておくか。それでライブといってしまえばいいので。っていうかそうやってた頃があるのですが。

どちらにしてもロングセットという事にはならないと思うので、即興でも行けるような状態ではあるのでやりますおー!

さて本題。

ちょいとその筋の人向けの話になるんですがableton LIVEにはMax4LIVEという強力なプラグインがありまして、自分でもパッチを組んでプラグインを作れるんですが無償でものすごく強力なものがあったりするのでそれをちょいちょい使わせてもらってたりします。

その中でもリッチーホウティンも開発に関わったのかな?Kaptureというのがあるんですが「その時の状態をすべて記憶してくれる」って言う優れもんです。何のこっちゃわかんないと思うんですが…単純なたとえ話をすると

◎フェーダーが±0のところにある、これを記憶
◎フェーダーを一気にしぼりきる。これを記憶

って言う風にしておくと…ちょっと表現に語弊があるかもしれませんがボタン一個で上記の設定を呼び出す事が出来ますし、こういう単純な事だけでなくその他のデバイス。例えばリヴァーブのかかり具合なども記憶できたりします。

これらを「スナップショット」といいます。スナップショットを切り替えるとイロイロできる。そういう事ですね。

これね、スゴい便利なんですけど、環境次第では案外重たいの。かなり強力なんですがMacBook Airじゃちと厳しい。

とか思ってたらなんかiOSアプリで専用のものが出てました。アドホック接続のみですがスゴいです!!!


どうすかね?今回はTouchAbleと同時につないだのですが、TouchAbleはMax4LIVEもコントロールできない事はないです。まだ対応しきっていないものもあるのですしKaptureもコントロールできないんで便利ですね。

TouchAbleは基本的なデバイスのほぼ全てに完全対応しているので、Kaptureのスナップショットを作るのにスゴく便利なのです。なので今のところは同時接続してみるとハッピーかもしれませんねー。

であであー!



ペタしてね