きてくださってありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新刊「syunkonカフェごはん8」発売しました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子どもの体調不良とかなんか色々で更新めっちゃ遅くなりましたが

 

昨日は七夕でしたね。

 

末っ子ダイチが「なんかな、今日の夜にな、おそらでな、ひこぼしと、なんか…女の子が、会うねんて!!」と教えてくれました。

 

保育園からもらった短冊に願いを記入。

山本「なんて書いたん?」

 

ダイチ「たべもの、いっぱいたべれますように」

 

切なすぎるやろ。

 

午前は習い事とかいって、午後から特に予定がなかったんで、去年のあべのハルカスのイベントのために買った食紅と三ツ矢サイダーでゼリー作り。

 

このAmazonで買った12色の食紅、1滴ですごい色着くから一生なくならんと思う。

 

特に求めてないと思いますが一応レシピ

 

①粉ゼラチン2袋(10g)を水大さじ4にふりいれてふやかす

②お鍋にサイダー1本(増量バージョン600ml)と砂糖大さじ2、レモン汁適量を入れて火にかけ、砂糖を溶かす

③ ①のゼラチンをレンジで20秒チンして②に混ぜる

 

あとは好きに色分けして冷やし固め、くずしてカップにいれました。食紅ない場合は砂糖をいれず、かき氷シロップで作っても!

 

わが家はアミが炭酸無理やからあえて抜いたけど、シュワシュワにしあげたい場合はサイダーは冷やさず常温に戻し、お鍋に入れる時も泡が消えないようソーッと注いで、最後は氷水で冷やすなどして手早く冷やし固めて泡をとじこめます。

 

パイレックス地獄。

 

ナミ作

 

アミ作

 

ダイチ作。重ねれば重ねるほど黒ずんでいくと知った夏の日。

 

ちなみに背後にみえてるバルーンは長女アミの誕生日会の片付け忘れです。(またブログにも書きます!)

 

いくつになっても夢の国の住人のアミはこのゼリーめっちゃ気に入って。

「天野川の味がする…この黄色いゼリーのとこ、ほんまに星みたいな味がするねんけど!夢の世界のゼリーみたい。食べ終わるのもったいない!残りは明日食べて良い?」と興奮してました。

 

ほんで散々作るだけ作って、ちょっと食べたら残す妹弟よ。

 

土曜日は夫とダイチとナミで公園に。(アミは友達とイオン)

 

この半年、本の制作で土日はほぼ夫と母にまかせっきりやったから、私もたまには一緒にはしゃごうと

 

このすべり台に下からダッシュで登ろうとして滑り落ちたり

 

ダイチより先にジャングルジムの頂点に登って大人気なく自慢したりしてたら

 

開始10分でこれ。

 

 

え、まだ7月頭やのにこの気温あってる?季節の中で夏が一番好きって言うてたの撤回していい?

 

 

このままでは命が危ない…

 

 

ということで30分で切り上げ、車を数十分走らせて、夫がたまにダイチを連れてってるショッピングモールの上にある遊び場で数時間過ごしました。

埋めてほしがるナミ。

 

 

懐かし!

 

お昼はマクド。ペペロンジューシーホットチキン、昔のジューシーチキン赤とうがらしの再来みたいな味でめっちゃ美味しかったー!!

 

 

数時間遊んで、建物から出てしばり外を歩き。

 

 

家帰って爆睡。

 

そんな週末の他愛無い話でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー話/変ーーーーーーーーー

 

金曜日のDAIGOも台所、観て下さった方ありがとうございました!!

 

紹介したのは新刊にも載せてる大好きなレシピ、レンジでトマトハンバーグ。

 

これ、ほんまに手間と味が比例しないレシピの代表格やと思う。

 

で砂糖と塩を間違えて入れるという初歩的なミスをしてしまいました。(私が)

先週と今週は、DAIGOさんの喉がやられており「ささやきDAIGO」という新境地を開いてます。ウィスパーボイスがいい感じなのでぜひ聴いてみてください。

 

あと今週は木曜日と金曜日、両方出演します!

 

木曜日、これまでで一番ワチャワチャかもしれん。また良かったら観て下さい。

 

 

いつもありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!