きてくださってありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

新刊「syunkonカフェごはん8」発売しました!

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。真夏の誘惑が去って。

ここ最近の中でめっちゃ美味しかったスパゲッティ。お店みたいに美味しいです。お店食べたことあんのか。

 

レンジだけでできるし、さっぱりやけど味はしっかりしてて、お肉も野菜もとれてめちゃめちゃ良いです。水菜モリモリ食べた~いて時にオススメ。

 

洋麺屋五右衛門の「豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て」をイメージして作り始めたんですけど、あれは温かいパスタで、たぶんバターとか使ってるんですね。

水菜の立て具合すごい。大葉の神輿かついでるみたいな。

 

 

でもこれは麺を冷たく冷やして、バターは使わず麺にゴマ油を絡めるなど全然別もんにしました!(再現しました!みたいな勢いで言うてるけど全然別もんなんかい) 

 

別もんとして自信作。

 

豚肉は冷やすと脂が固まってキュッと固くなるんで冷やさずゴマだれを絡め、麺はしっかり冷やしてごま油とめんつゆを絡めます。それぞれ別々に味付けするのが美味しさのポイント。

 

いつもはジップロックコンテナやけど、パスタを半分に折るのは冒涜であるというイタリア人気質の方がいらっしゃるかもしれないんで100均のパスタ専用容器でチンしてます。

 

簡単でおいしいんで良かったら試してみてください。

材料(1人分)

・スパゲティの麺…100gぐらい

・塩…適量

・酒…大さじ1ぐらい

・豚バラ切り落とし…100gぐらい

・水菜…1株 ★レタスでもトマトでもおいしい

A白すりごま、めんつゆ(濃縮2倍)、マヨネーズ…各大さじ1と1/2ぐらい

Aポン酢…小さじ1ぐらい

Aチューブにんにく…1cmぐらい

 

Bめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1ぐらい

Bゴマ油…小さじ1ぐらい

 

・好みで刻みのり、粗びき黒こしょう、ラー油(なくても全然いい。途中で味変しても)…各適量

 

<作りかた>

①耐熱容器に麺と水450ml、塩少々を入れ、ラップ無しで表示ゆで時間通り(5分茹でパスタなら5分)チンする。酒、豚肉を加え、さらに2分チンする。

あんまり見ない光景。

 

 ②麺を1本食べてみて芯がなくなってたら、豚肉は湯を切ってAで和え、麺は冷水でしめて水気をしっかりきり、Bで和える。

水っぽくならないよう水気はしっかり切ります。

 

洗い物減らしたいからここで。

 

③器に麺を盛り、豚肉、ざく切りにした水菜をのせ、Aの残りを回しかける。好みでのり、黒胡椒、ゴマ、ラー油をかけ、完成!!

 

★2人分作りたい時は単純に倍量で、加熱時間は1回目を表示ゆで時間+1分、2回目を3分に。

 

★味薄かったらめんつゆまわしかけてください。大概それで解決できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

syunkonカフェごはん8、ご購入下さったり感想くださった方、本当にありがとうございます!!(並べて下さってる書店員さんも本当にありがとうございます><)

嬉しすぎて1つコメント増えるごとに読み直してたわ。コメント読む回数さえ減らしたら今の3倍ぐらい仕事できるんやろうなってぐらいいつも何回も読んでしまう。
 
まさかのもうAmazon、楽天でレビュー書いて下さった方もいて、製作者一同歓喜の舞です!!これ読んで買ってくださる方多いんで、レビューがめちゃくちゃありがたくて。貴重な時間を使ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして昨日の記事、途中で貼り直したんですけど、誠子さんとの動画のリンクがちゃんと貼れてなかったんで改めて貼っておきますね。

※ハッシュドブロッコリーの裏返し方、コレ見てもらったらわかります!

 

あと今更ながら付録の切り取り方も動画の紹介があるんで、また良かったらみてください。いうてカッターで切るだけやけど。

 

といいつつカッター出すの面倒やったから私はハサミで切りました。ガタガタになったけど、切り取ったあとガタガタを再度キレイに切り直したらいける。

この付録が本当にオススメで。

 

 

前のをそのまま流用して載せてるんじゃなく、試作し直してさらに使いやすい分量に変えて掲載してます。(ホワイトソースもグラタンが作れるぐらい量増やしました)

修正いれまくり。
 

またブログでも紹介しようと思うんですが、このチンするだけキットのひとりご飯が特にオススメなんで、使ってもらえたら嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝のzip!でレンジレシピを紹介して頂いたんですが、気づいて下さった方本当にありがとうございます!!街角アンケートで名前出してくださった方にも御礼が言いたい…

 

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!