きてくださってありがとうございます!

 

 

既に読んでくださった方からもコメント頂いたんですが「syunkonカフェごはん8」昨日発売しました!!

さっそく書店さんに買いに行ってくださった方もいて感無量です。。。。。(まるハラ) 

 

本当に本当にありがとうございます!!

 

手に取った瞬間「分厚っ」てなったというコメントが多くてニヤニヤしました。私も同じ感想やったわ。

 

シリーズ最大ボリューム128ページ

シリーズ最大レシピ数257レシピ

切り離しても使える特別付録 レンジ活用BOOK付き!!

 

人気レシピをとことん詰め込んだ自信作そろいの1冊です。

 

何回か紹介したんですけど、写真付きで中身の紹介をさせてください。

 

◆パート1 人気おかずベスト30

ブログやTwitterで評判が良かったおかず(たまにパンあり。だいぶいい加減)をランキング形式でまとめてます。どれ作っても本当に美味しい自信作!!

 

◆パート2 まだまだある!素材別人気レシピ

レシピが多すぎてパート1にまとめきれなかったんで、漏れてしまった人気レシピや新作をこっちに詰め込みました。鶏肉とか全部トップ30にいれたいぐらいの勢いやったわ。

 

パート3 主菜はフライパン1つ! 楽チン献立

メインはフライパン1つで作れ、副菜はお鍋かレンジか和えるだけ。調理法をまたがず作れてほんまに作りやすい献立です!鶏、豚、ひき肉、魚で2献立ずつ。

 

パート4 解凍せずに調理可能!冷凍肉レシピ

「お肉をパックごと冷凍」という、そもそもしたらアカンことが本に掲載されました。冷凍庫にガチガチに凍ったお肉を解凍せずにそのまま調理できる最高に楽なシリーズ。ブログに未掲載のレシピも載ってます!

 

チャーシュー過多。

 

◆パート5 お手軽&絶品 ご飯もの

チャーハン、のっけご飯、キンパに炊き込みご飯に混ぜご飯とそろいぶみ。

 

◆パート6 休日の味方! めん類

うどんとパスタの新作&お気に入りレシピ。人気のくたくたブロッコリー、トマトと大葉のスパゲティも入ってます!

 

◆パート7 旬の野菜で!副菜&おつまみ

野菜を使った小さいおかず。定番系よりはちょっといつもと違う食べ方をしたおかずが多いです。

 

◆パート8 自信作!簡単お菓子&おやつ

今回のオススメパート!syunkon7の倍以上入ってます。お菓子が一番多く入ってる本は?」とよく聞かれるので「8です!」と言えるように詰め込みました。

 

個人的お気に入りページ。


 

私の犯行予告さながらの切り貼りラフからこんなに可愛く。

 

他にも

 

◆幸せのパン&至福のスープ

◆含み笑いコラム

◆人気記事ダイジェスト

◆Twitterダイジェスト

◆Q&A

 

はじめに、終わりに…などなど読み物ページ満載です。ちょこちょこ合間に挟まるイラストとか、文字の雰囲気とかロゴとか、デザイナーのセンドウダさんのセンスが散りばめられていてめっちゃ可愛いです。

 

含み笑いコラムの「お手紙レシピ」(※ネタバレしないように書きます)、意味がわかってなかったライターの松田さんと編集の瀬尾さんに影で心配されてたのも良い思い出。

 

(瀬尾さん「本の作業に追われ過ぎて、ゆりさんついに変な薬でもやってるのかなと思ってしまいました笑」)

 

そしてこの本の使いやすさのひみつ

食材、調味料は「多い順」ではなく「使う順」。

 

調味料は砂糖などの粉類を先に書いてます!上から順に使っていけば、計量スプーンをほとんど洗うことなく作れてストレスが軽減!

 

他にも

 

◆作り置き、冷凍にも対応(保存できるものにはマークをつけてます)

◆お弁当にも対応(お弁当マークつけてます)

◆倍量作りたい!にも対応

 

また今回はじめての試みがこの製本

手でグッと抑え込んだら開いたまま置いておける綴じ方をしています。

 

手でおさえずともパタンと180度になるタイプもあって(※さっそく誤植です。180℃て書いてます、ごめんなさい!!揚げものやん!!)、私は最初それを望んでたんですけど、それだと糸で閉じていたり、外れやすかったりと、どうしても本としての丈夫さにかけてしまって。

 

今回の製本は強度がこれまでの2倍以上。温度変化にも強い糊を使用していて、図鑑とか教科書とか画集とか、何度も繰り返し開いたり、長期間保存するような本に最適な製本だそうです。(PUR製本というものです) 

 

心置きなく台所で開きまくってください!!

 

 

そして今回の本の販売記念動画みたいなのが宝島チャンネルで公開されてます!

 

 

元尼神インターの誠子さんにハッシュドブロッコリーを使って頂く動画なんですけど、これも良かったら観てください!

 

誠子さん初めてお会いしたんですけど、めちゃめちゃ良い人で。休憩中もずっと話してしました。その場にいたみんなが今後も応援したくなる芸人さんやったわ…エッセイも面白くてオススメです!

※頂いたんじゃなく私が持ってるのを持参した

 

※すみません!リンク貼り直しました

 

そして1つだけ質問頂いてた注意点があるんですが、扉とか2章、ごはんもののページの紙が、油飛んでるみたいに見えるっていう。

 

これ私もゲラの時点で気づいてなかったんですけど(自分のゲラが汚れてるだけやと思ってた) 、そういうデザインです!

 

本って使っていくうちにどんどん油で汚れていくんで、その時に落ち込まないよう

 

いっそ先に飛ばしておきました

 

っていう配慮のための壁紙かもしれん(その壁紙デザインした人泣くわ。オシャレや)。料理本やったから余計に油感ありますよね…ごめんなさい!安心してお使いください。

 

 

あとなんか言うとくことあったかな……

 

 

あんまりしゃべったら楽しみがなくなるので、文字だらけで申し訳ないんですけど、ぜひ最後のスペシャルサンクスまで観て頂けたら嬉しいです。

 

※追記です。付録の切り取り方、一応動画の説明があるので貼っておきます!

 

そして各レシピについてる感想コメントは、ブログのコメント欄から使わせて頂いてます。

 

本を作る時も、テレビや何か新しい仕事をする時も、このブログのコメント欄にいつも助けられてます。この仕事を続けるモチベーションのほとんどを占めてるといっても過言ではないぐらい毎日の楽しみやし、ブログのコメントが無かったら8巻まで絶対作れてないと思う。

 

いつもブログを読んでくださって、貴重な時間を使ってくださって、本当に本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!!!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!