きてくださってありがとうございます!

 

 

遅れたんですけどちょっとしたお知らせです。

 

「syunkonカフェごはん8」表紙が入りました!

 

 

お肉も情報もモリモリ!!!

 

257レシピって書いてるけど、付録のこれまでの本の流用分も入ってるから、この本自体のレシピとしては215レシピぐらいです!!それでも前回よりめっちゃ増えました。もうこれ以上は二度とないと思う。(1から順に増えていってるから、もうこれ以上はやめよって毎回話してるのに毎回増やしてしまう)

 

そして電子書籍版は1か月遅れて7月29日に発売されます。

 

出版社さんの都合もあるし、今回ちょっと本の閉じ方の仕様が変わってたり、カッターで切り離すことも可能な付録がついてたりするから(搬入の途中で外れたりする可能性があるからミシン目はついてないけど、点線だけついてる)

 

知ってたら紙で買ったのにー!

 

って方もいるかもしれないんで、少しずらしてるのもあります。

 

あと1週間ほどで書店に並ぶんで、楽しみにして頂けたら嬉しいです。

 

(ご予約は24時間承ってます笑)

 

Amazonまだ反映されてへんわ。

 

最近のレシピでめっちゃ気に入ってる1品。

 

薬味大好きな方にぜひ試して欲しい、大葉とミョウガたっぷりのカルパッチョです。

だししょうゆとオリーブ油を合わせるとビール、ワイン、冷酒…なんでも合います!!

 

ご飯にもパンにも合うんで、もしアレやったら合わない食べ物探して発表してみてください。

 

僭越ながら私から。

 

おはぎ。(合ったらごめんなさい!)

材料(2人分)
・好みの刺身…150gぐらい(10枚ぐらい) ここではサーモンと鯛ですがカツオでもマグロでもタコでもなんでもおいしい
・大葉…8枚ぐらい
・好みでミョウガ…1個
・ゴマ…小さじ1/2
Aだししょうゆ…大さじ1〜2 

※大さじ1入れて、味見して必要なら足してください
Aオリーブ油…小さじ2
・粗びき黒こしょう…適量

①刺身はさくなら食べやすく切る。大葉、ミョウガをできるだけ細かく細かく細かく刻み、ゴマも粗く刻む。

★いりゴマより香りが出て食感もあって美味しくなります。すりゴマともまた違う味!(ただ切ったら飛び散るんで注意)

 



② Aで①を和える。


★オリーブ油をゴマ油に変えても美味しいです!!

 

だししょうゆはこれの「あまうまいしょうゆ」のほう使ってます。

Q.だししょうゆが無い場合は?

A.普通のしょうゆにめんつゆ(濃縮2倍)を半々で混ぜたもので代用できます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーH/Kーーーーーーーーーー

 

金曜日のDAIGOも台所観て下さった方ありがとうございました。

 

紹介したのはハッシュドアボカド。

 

裏返す時、フライ返し2個でホッてやると難しいから、先にお皿に滑らせてから、フライパンかぶせてやると簡単に失敗なくできるんですけど

 

滑らせたあと、裏返す前にフライパンに油を足すように指示してしまって。

ってなりました。

 

でもDAIGOさんがなんか斬新な方法でうまいこと裏返してくださいました。

 

久し振りのワチャワチャ、また良かったら観て下さい!

コメントにて

 

『今日の「DAIGOも台所」ハッシュドアボカドのひっくり返しシーンがおもしろくて、おもしろくて』

 

 

『ハッシュドアボカドのひっくり返すくだり、めちゃ笑ったんですが結局どうやってひっくり返すのが正解か気になって気になって…w知りたすぎます!!』

 

裏返し方なんですが、先日全然別件で動画撮ってもらったんで、もし載せられたら今度載せますね!

 

 

いつもありがとうございます!!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!