きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき…

 

など洒落た調味料や農具、必殺技は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ひな人形をしまい忘れて。

日曜日の相葉マナブ、観て下さった方ありがとうございました!

 

番組のマヨネーズ特集で紹介したレシピです。めちゃくちゃ簡単。

 

火も使わんしチンしてかけて焼くだけなんで、コンロ掃除したからもう汚したくない…という時なんかにも便利。(Q.毎日掃除しないんですか?! A.その顔、あなたの亡くなったお父さんにそっくりだわ) 

 

レンジで8割9割火を通して最後にトースターで焼くことで、中は生焼け知らずでふっくらジューシー、外はこんがりチーズがカリカリという最高な感じになります。

 

コクのあるみそマヨネーズでこってりしてるんでご飯のおかずに最高。というかご飯か生野菜かビールないとしんどい。

 

もちろんフライパンでも作れるんで、お好きな方でどうぞ。

1個だけめっちゃ鶏肉でかいコラ画像みたいになってしまったけど持ち上げ画像です。

 

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚(300g) ★むね肉でもできます!

・塩、こしょう…各少々

・片栗粉…適量

・ピザ用チーズ、好みで万能ねぎの小口切り(番組ではドライパセリ)…各適量

Aマヨネーズ…大さじ2ぐらい

A砂糖、みそ(合わせみそ)、しょうゆ…各小さじ1ぐらい

Aチューブのにんにく…2㎝ぐらい

 

①鶏肉は一口大に切ってフォークで軽く数か所穴をあけ、塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶして耐熱性のグラタン皿などに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分チン。

★番組では片栗粉まぶしてなかったけど、まぶしたほうがジューシーでふっくら仕上がるのと、加熱後に流れ出てくる脂の量がかなり抑えられます。逆に脂を落としたかったらまぶさなくてOK。

 

②余分な脂をペーパータオルでとり(完全にはとらなくてOK!)合わせたAを全体にかけ、ピザ用チーズをのせる。

 

③オーブントースターでこんがりするまで5~10分焼き、好みでネギやパセリをふる。

※熱いで

 

★トースターは機種によりまちまちなんで、3分ぐらいから一応様子見て下さい。

★魚焼きグリルでもできます。入れば。その場合、さらに早く焼けるから注意。

 

フライパンの場合:鶏肉に片栗粉をまぶしてこんがり両面焼いてほぼ火を通してからみそマヨだれとチーズをかけ、蓋をしてチーズが溶けて周囲がカリカリになるまで焼けば完成!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

最近頂いたもの。

パクチー。

 

あの大根くれた友達のお父さんが今度はパクチーを作ってるとのことでたくさんいただきました。パクチー買ったら高いし欲しい時に売ってないからありがたすぎる!

 

てことで毎日のように食べてる。

いつもの納豆ご飯に。パクチー3回ぐらい追加した。

 

レトルトカレーに。

 

カレーはS&BさんにDAIGOも台所の時に頂いた「噂の名店」シリーズ。

スパイスカレー、まだ1回もお店に食べに行ったことないから行ってみたい。

 

余談やけど、その友達と子どもの習い事が一緒で、先日待ち時間に一緒にご飯食べてんけど、友達がベトナム料理が好きらしく、近くにあったベトナム料理屋さんに入りました。

私ベトナム料理屋とか初めて入ったんですけど、フォーもこの揚げた豚肉の麺も揚げ春巻きもめっちゃ美味しかったし、ナンプラーが入った甘辛酸っぱい味付けもすごい好みで。

 

全部にパクチー入ってたから「パクチー大好きやわ」って私が言ったら「うそやん。私パクチー無理やから全部あげるわ」て言われてびっくりしたわ。なんでベトナム料理好きなん。

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!