きてくださってありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先週土曜日、毎年恒例、実家に集まってクリスマス会という名の食べまくり会をしました。プレゼント交換とかまったくないやつ。

 

今年は幼馴染のはまざきまいが別件で来られず私はしーちゃんだけ呼んで、姉のあんりも友達2人呼んで、あとは母とアミナミダイチの9人でワイワイ。

 

今年も母によるクリスマスの飾り付けが至る所に施されてました。

去年ちよりんにも協力してもらい、築51年のマンションのだいぶボロボロの実家を、母がおそらく1人で過ごす最後の家として全面大幅リノベーションしたからだいぶ快適になりました。


実家の方がスッキリしてオシャレという珍しい事態に。

 

ただこれにより、私が2008年~2014年冬までテーブルと見せかけて撮影に使ってたベランダ前のかすれた床がなくなってしまったわ。

 

本棚の至る所にサンタの人形やら小さいツリーやらが鎮座してます。

 

孫が喜ぶという理由をつけてクリスマスグッズどんどん増やしてる母。

 

この小さいサンタ、私が小学校の頃買ったやつやわ。

 

姉、私、アミ、ナミ、ダイチと5代にわたって座ってる椅子。物持ち良すぎやろ。

 

ネームプレートはアミナミで書いてくれました。

 

そして今年も相変わらず大量、姉作のご飯です。(めちゃめちゃ写真多くて長くてすみません)

 

去年のはこれ。

 

◆海老とグレープフルーツのタルタル

誰にもつっこまれたことないけど、床に置いたもの友達にだすとか衛生観念どうなってんねん。(母めっちゃ掃除してるのと、気にしない友達しか呼んでないけど。むしろ友達と共に撮影してる)

 

◆スクランブルエッグ

めっちゃなめらかで美味しくてびっくりした。ホテルのバイキングの味!

 

殻はそれ専用の道具で割ったらしいです。なんでそんなもん家にあんねん。

 

◆鯛のリエット

お肉以外のリエット初めて食べたけどおいしい!

 

◆姉おすすめの燻製アンチョビのっけたパン

なんかやたらおいしいアンチョビでした!!(一応料理の仕事してる人間の味の感想→なんかやたらおいしいアンチョビ)

 

◆ナスを唐辛子とバジルとバルサミコ酢で炒めたもん

陽気な花はアミが飾りました。

 

◆みかんと人参のサラダ

ずっと食べ続けられるやつ。

 

◆鶏モモ肉焼いてゆで卵乗せてタプナードソースとマヨネーズ合わせてかけて粉チーズふったもん

姉「オリーブが好きなら絶対好きな味やと思う」

私「オリーブが好きかどうかわからん」

 

ちなみにタプナードソースは黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペーストらしいです。無知ですみません!美味しかったー!!

 

◆野菜のテリーヌ&バーニャカウダソース

姉「めっちゃ崩れる。もう二度と作らん」

 

◆柿と生ハムとゴルゴンゾーラの春巻き

仕上げにハチミツと黒こしょう。甘じょっぱさが最高!!真似したい!!

 

◆トマト出汁のパスタ

トマトをミキサーにかけ、さらに濾した透明の出汁?スープ?を使ったパスタらしい。手間ー!!自分では作られへんけどおいしい。

 

◆サーモンとホタテのムースパイ

ふるさと納税のサーモンとホタテ使用!贅沢!

 

◆牛すね肉を1キロの玉ねぎとともに5時間炊いてホロホロにしたジェノベーゼとトマトなどを合わせたソースで作ったぶっといマカロニ。(リガトーニと呼べ)

ジェノベーゼってバジルと松の実のソースやと思ってたけど、本場イタリアナポリのジェノベーゼはこの牛肉と玉ねぎを煮こんだソースのパスタのことらしい。

 

これがあまりに美味しくてみんなで絶賛しました。お店出せそう。

 

最後に子どもたちが大好きなこちら。

ポテトと唐揚げ。唐揚げは毎年かな姐さんのレシピでめちゃめちゃおいしいです!!

 

炭水化物タンパク質!!脂質糖質塩分ヘイ!!

 

いやもう、どんだけ食べんねん。

 

(え、山本家の幼い頃の夜ご飯、カスカスの鮭の切り身1枚だけとかブロッコリーにマヨネーズかけたやつだけとかやったやんな?)

 

余談やけど毎年聞かれるんですが、姉は料理の仕事とかしてないです!ただ飲み歩きがめっちゃ好きというだけで、全部独学。身内やけど尊敬しかない。数年前、律儀に10年つとめた焼き肉屋のバイトをついに退職して今は母と同じ会社で翻訳の仕事してます!ちなみに焼き肉屋のバイトは10年で時給50円あがったそうです!!

 

乾杯!!

姉が用意した帽子かぶった瞬間、まるで陽気な人たちの集まりに。

 

泡6本開けてビールも酎ハイもいっぱい開けて昼~19時頃までずーーーっとノンストップ狂四郎で食べて飲んでました。とどまることを知らない。いくつもの移り行く街並みを眺めて長時間食べて飲んでた。

 

無邪気に人を裏切れるほど何もかもを欲しがり、勝利も敗北もないまま食べて飲んでた。(Mr.Children新曲:never finish eating)

 

途中でポテトチップスや、カニ狂いのしーちゃんのために私が持ってきたふるさと納税のカニなんかもバンバン追加され

(食事の中盤「もうここ一緒に乗せるで」の図)

 

もうパンパンです…!!

 

ってなったころに、姉がアミナミダイチへのクリスマスプレゼントに買ってくれた、回転寿司セットを開封。

 

そしたらまさかのお寿司はおもちゃではなく、本物のご飯と海苔と具材を使って作らなあかんことが判明し、急遽家にあったツナマヨと、カニのお刺身ほぐして子どもたちがお寿司を制作。

「いらっしゃいませー」

「ツナマヨお願いしまーす」

「あいよ~」

 

これが一口サイズで進む進む。

 

お寿司って、ていうか一口サイズって罪ですよね。特になんも食べてないみたいな感じになって2個3個と進んでいく不思議…

 

アミナミが作ってダイチが運び、みんなでご飯もツナも底を尽きるまで作って食べ続け、夜に解散!!

 

 

したあともしーちゃんが買ってきてくれたケーキをつまみ、酔っ払った姉がトマトのパスタフライパンに戻して、色んな材料追加してリメイクしだして。

 

それがやたら美味しくて22時半ごろまでチョコチョコつまみながら飲み、ほんまの満腹で就寝。MU・KU・MU!MU・KU・MU!

 

今日1日のカロリーと塩分計算されたら白目むくわ!

 

ご清聴ありがとうございました!!

 

--------------------------------------------------


最後まで読んでくださってありがとうございます!
(もしよかったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります)

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507
★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

気軽にコメント頂けたら嬉しいです!コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

 

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><