きてくださってありがとうございます!

 

 

先日の肉吸い担々うどんなど、作ってくださったり記事にコメントありがとうございました。

 

担々うどんの「わーん私のバカバカ」のくだりで

 

『姫ちゃんのリボンの読み聞かせ、が気になります…!マンガって読み聞かせられるんですね😳』

 

『マンガの読み聞かせ、めっちゃ恥ずくないですか?たまに子供にせがまれて読む時あるんですけど一人で何役も演じながら私何やってんのやろって、、、🤣』

 

と書いて頂いたんですが

 

そうなんです。読み聞かせというような立派なもんじゃなく一緒に読んでるだけやけど、一人芝居状態でだいぶ恥ずかしいです。

 

ていうかほぼ擬音

この1ページだけで

 

「カキーン!」

「ワー ワー ワー」

「オッケー!」

「じゃーんぷ!」

「あたっ!」

「ガシャッ」

「ドサッ」

「バチャーン」

「じゃーん!!」

「ずきずき」

「やんや やんや」

 

言うてる。「わいの わいの」言うてる。(少女漫画の謎の擬音「わいの」)

 

なんで読むようになったかというと、長女アミや末っ子ダイチと違って、次女ナミが本にまったく興味ないんで、せめて漫画は好きになってほしい!と思って。

 

だって人生で大切なことってだいたい漫画で学ぶやん。(あんまり聞いたことないわ)  

 

アミは私の布教によりスラムダンク、天使なんかじゃない、ご近所物語、め組の大吾、ガラスの仮面、赤ちゃんと僕、すごいよマサルさん&ピューっと吹くジャガーさん、クロマティ高校、ヘソで茶をわかす、あたしンち、美味しんぼに至るまで見事にハマってくれたから、ナミとも漫画の面白さを共有したくて。

 

あと本と漫画が読まれへんかったら暇つぶしの手段が限られてくるんですよね。

 

ナミは休日は基本友達と遊んでて、家でもずっとアミと遊んでたからか一人遊びがとにかく苦手で。(アミは逆に一人遊び大好きっこ)  お絵描きとか工作が大好きで紙コップやら折り紙やらを集めていつも色々作り始めるけど、すぐ飽きるし、ダンスの練習したりピアノ弾いたりもすぐ飽きて、最終的に「youtube観てもいい?」の流れ。

 

いやYouTubeは別に悪くないし、面白いのもためになるのもいっぱいあるけど!足向けて寝られへんほど日々お世話になってますが、際限なく出てくる映像をひたすら見続けてしまうのが怖くて。

 

「漫画ばっかり読まないで本読みなさい!」みたいな定番の親の説教があったり、賢い子は「本ばっかり読まないで勉強しなさい!」もあるみたいやけど、我が家は恥ずかしながら「YouTubeばっか観てないで漫画でも読みなさい」の段階やわ。

 

この先ショート動画なんて知ったら「TikTokばっかり観るならせめてyoutube観なさい」までありそう。どんどん許容範囲広がってく。

 

ゲームもナミはまだそこまで興味なくて。アミが「あつまれどうぶつの森」やりだしたのも3年生やから、これからかもしれんけど。

 

↑ただ、アミはこの頃が懐かしいぐらい今ゲームにハマって逆に困ってるからナミには勧めてない。

 

自分が漫画読むようになったキッカケってなんやろう…と思い返すと、姉がいたんで、幼い頃から家に「りぼん」があったんですよね。幼稚園の時は恋愛漫画は興味なくとも「ちびまるこちゃん」と4コマ漫画「てこてこはこべ」「たんぽぽたん」「へそで茶をわかす」だけ毎回読んでて、そこから徐々にハマりだした気がする。

 

なのでナミにも「ちびまるこちゃん」やら、アミが最初に好きになった「名探偵コナン」を勧めてみたものの、1ページ読むだけで疲れ果ててて。

 

確かに初期の「ちびまるこちゃん」って文字だいぶ多いんですよね。

そんじょそこらのかいけつゾロリより多い。

 

漫画は勧められて読むもんじゃないから良いんやろうなーと思いつつ、寝る前に私が読むことにしたら、めちゃめちゃ楽しみにしてくれるようになったっていう流れです。

水沢めぐみ先生のイラストが可愛いくてハマったのもあるし、なによりも、私と2人で寝る前にキャッキャするのが嬉しいんやと思う。(普段私はダイチと絵本読んで寝てて、アミナミは二段ベットで寝てるんで)

ナミは極度の心配性やから、姫ちゃんが変身するたびに「なんでそんなことぐらいで変身すんねん!」「バレるやん!」とヒヤヒヤしながら怒ってるけど(確かにびっくりするほど浅はかな動機で変身するわ)、心温まるシーン多いし、私も毎晩楽しみになってるわ。

 

ただこの先、姫子と小林大地の恋愛っぽいシーン出てきたときに音読するのわりと厳しいです。

 

----------------------------------------------------


最後まで読んでくださってありがとうございます!
(もしよかったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります)

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507
★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

気軽にコメント頂けたら嬉しいです!コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

 

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><