きてくださってありがとうございます!

今日10月5日はレモンの日らしいので、ポッカレモン100を使っためちゃくちゃ簡単なおすすめレシピです!!

 

豚バラとエリンギを焼いて、しょうゆ、砂糖、ポッカレモン100、市販の刻みねぎ、チューブにんにくに半熟卵とともに漬ける、もしくは和えるだけ!爽やかな麻薬豚卵みたいな感じのレシピです。

 

爽やかな麻薬って逆に怖いですけどね。

 

レモンの香り、酸っぱさ、ネギの風味で豚バラの脂がさっぱりしていくらでも食べられそうな味。しばらくつけておくとエリンギもレモン風味のナムルみたいな、なんかおいしいコキュコキュしたもんになり、半熟卵もレモン風味の味付け卵になり、お酒のアテにも最高です。

 

レモン汁の量は好みで増減OK。私は酸っぱいの好きやからドボドボいれてる。

 

ちなみにこのレシピはポッカさんからのTwitterのお仕事で考案したもので、ブログはただ美味しくできたから紹介したくて個人的に載せてます。

 

レモンが好きな方、ポッカレモン100が冷蔵庫に余っている方、ぜひ作ってみてください。

 

(さっきからレモンって文字見過ぎて口内の唾がすごくない?)

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉…150g

・エリンギ…1パック(100g)

A砂糖…大さじ3ぐらい ※好みで減らしてください

Aしょうゆ…大さじ3ぐらい

Aポッカレモン100…大さじ4~5ぐらい(もうちょっと小さくてレモンの形して売ってるのもあります!中身はレモン汁と香料だけなんで調味料というかレモン汁)

Aチューブにんにく…2㎝ぐらい

・半熟卵(→レンジで作りました)、市販の刻みねぎ、白いりゴマ…各適量

 

①豚肉は食べやすい長さに切る。エリンギは長さを半分に切って薄切りにする。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して①を炒め、色が変わったら余分な脂をとってAを入れて絡め、刻みねぎも加える。

 

③火を止めて半熟卵を絡め、器に盛って刻みねぎ、ゴマを散らす。

 

★卵漬けておく必要なかったらタレは半量でも大丈夫です!

★鶏肉で作ってもアボカドとか別のもの漬けてもおいしい。

 

一応ポッカレモン100買ったあとに使い切れない可能性あるんで、去年と一昨年のポッカレモン100のレシピも貼っておきますー!

 

去年【材料5つ!ナスと豚肉のレモン醤油だれ】紹介したんですけど探してもブログで出てこなくて。

 

もしかして紹介し忘れてたんかもしれないんで一応レシピもっかい載せます!こっちもめちゃくちゃ簡単でオススメです。

材料(2人分)

・なす…3本

・豚バラ薄切り肉…150gぐらい

A砂糖、しょうゆ、ポッカレモン100…各大さじ2

※酸っぱいの好きならポッカレモン100大さじ3いれても

 

①なすは縞目に皮をむいて輪切りにする。豚肉は3〜4cmに切る。

②油少々(分量外)で①を炒め、しんなりしたら合わせたAを絡める。以上!

 

★にんにくとネギ以外、ほぼ上の味付けと変わらんな!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

 初めて美容院(子供用の1000円ぐらいの)で髪の毛切ってきたダイチ。

 

かなり怖がって暴れたらしい(夫談)

 

ビフォー

 

 

アフター

いや髪切っただけで突然成長した少年やねんけど。表情まで変わり過ぎやろ。キリッとしてるやんどうしたん。

 

いや全然キリッとしてなかった。何この動き。(笑い声はナミ)

 

------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

(いいね!やコメントを頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><