きてくださってありがとうございます!

 

 

かっちーの結婚話を連続で書きたいんですけど、先に期限が決まってるものから書きます!

 

「山本ゆりの もしアレだったら 読んでって」というお便りコーナー(と言いつつお便りは10割このブログのコメント欄のみという内輪スタイル)の連載をしてます「サンキュ!」10月号が発売されてます!

 

10月号はこの時に募集した→「夫にイラッとしたこと(後編)

わかるー!ってなったり、キィー!てなったり感情が忙しかったです。もしアレやったら読んでってください!

 

10月号のサンキュ!本誌は色んな情報盛りだくさんでした。

 

・もりもりイケる!さっぱりおかず

 

・無印良品、3COINS、キャンプグッズでふだんから防災

 

・あの人の人生が楽しそうなのは、暮らしの中に名言があるからでした。

 

・世界で一番、私の家が好き

 

などなど。

 

付録がめっちゃ充実してて、お肉と魚で二冊あります

「肉の献立30日分考えちゃいました!!」

 

 

「もっと食べたい!魚おかず」

この2冊だけでかなりのバリエーションです。

 

詳しい内容、試し読みはこちらです!→サンキュ!最新号のお知らせ

 

 

そして12月号のコメントを募集します!

 

テーマは「私の地元自慢」。

 

・これってうちの地元だけ?と思う変わった習慣、方言、食べ物、給食など

・地元の愛してやまないスポット、食べ物、お祭り、お店

 

などなど、地元愛を語ってもらえたら嬉しいです。(地域も一緒に書いてもらえたら嬉しいです)めちゃめちゃご近所の内輪話でも、広くてもなんでもいいです。

 

方言とか言葉って、当たり前過ぎてそれが方言ってことすら気づいてなかったりしますよね。

 

前にこれに書いた「を」の読み方にしても

 

テレビで話題になってた「うったて(習字とかで最初のグッて力入れる部分)」とか「飴が泣く(飴が溶けてべとべとになる)」とかも。関西では「またご飯行こうな!」って1回も行ってない人にも言うんですけど、関東では言わんとか。

 

うちの地域は特に変わったもんも方言もないから例すら挙げられへんねんけどな。

 

なんやろ…

 

あ!地元の江坂の駅前のちょっとした公園に岡本太郎デザインの作品があるわ!

これ直径5mもあるんですけど、昔、江坂のカーニバルプラザっていうバブルの時代にできた派手なレストランの看板やったんです。

 

レストランの中に橋があったり木があったり雷や雨の音がする演出があったりして、中でカニ食べられたり、花火が刺さった料理とか出てきたり、まさに「カーニバル!」って感じのお店。幼いころ家族で行った思い出があるんですけど、2007年に閉店して。

 

今調べたら、できた当時は日本一大きいレストランやったらしいわ。

 

お店とともに看板もどっか行ったんですけど、数年後、突然、駅前の公園にドーンと置いてあったんです。

 

はまざきまいが夜道を歩いてた時にふと横見たらこれがあって「心臓止まるか思た」っていってたわ。確かにいつもの何気ない風景の中に突然これ現れたら怖すぎるよな。まい曰く、設置されてるとかじゃなく「落ちてると思った」らしい。

 

あと駅前のダスキン本社ビルの2階にも岡本太郎作の巨大な壁画もあるんで、アート好きな方、岡本太郎好きの方よかったら遊びにきてください。

 

 

こんな感じで、なんか地域の変わった風習とか謎の踊りとか言い伝えとかあったら(全然そんな話してない)、このブログのコメント欄に書いて頂けたらめっちゃ嬉しいです!

 

その際「サンキュ!」「サンキュの募集」など、コメント欄に「サンキュ!」という言葉を書いて頂けたら非公開(私しか読めないコメント)で受け付けます!

 

非公開じゃなくてもいい場合は、「サンキュ!公開OK」「サンキュ!公開可」「サンキュ!OK」「サンキュ!どっちでも」「サンキュ!どうとでも」など書いて頂けたら公開しつつ受け付けます!

 

※サンキュ!本誌に掲載される場合はHNも掲載されます。

 

長いとスペースの都合上載せられない場合もあるんで、100字程度まででお願いできたら嬉しいです。100字の目安は

 

真夏のピークが去った天気予報士がテレビで言ってたそれでもいまだに街は落ち着かないような気がしている夕方5時のチャイムが今日は何だか胸に響いて「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて最後の花火に今年もな(100)

 

です!よろしくお願いします!

 

------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><