きてくださってありがとうございます!

 

 

最初に掲載誌のお知らせです。

日本経済新聞出版さんの日経MOOKより「フリーランス&副業で働く!実践ガイド」という本が出版されまして

 

その中の[活躍するフリーランス&パラレルワーカー それぞれの生き方・働き方]の1人としてインタビューを掲載して頂きました。(2ページ)

私自身は大学時代にブログを始めて、その流れで仕事をしているので「フリーランスになろう!!」みたいな決意をしたわけではないし

 

今のところは幸い食べていけてるけど、成功してるとか何かを成し遂げたわけではないんで、最初は受けるべきか悩みまして。

 

いまだ日々のルーティンもバラバラ、仕事と育児の両立なんて全然できておらず、明日こそ調えよう、来週からはちゃんとしよう、この仕事が落ち着いたら、この本が出たら……と日々決意し続けて一度も整うことなくオンもオフもグチャグチャ、行き当たりばったりのまま早15年経ってるんで。

 

でも担当の方がすごく素敵な方だったのと、他の人がどんなふうにこなしているのかを知りたかったのもあり、やっぱり有難くお受けすることにしました。

 

役に立つ話というよりは、1人で働くのはどういうところが楽しいとか、悩んだ時に意識してることとか、ほのぼのした内容でお送りしてます。

 

ちなみに私は会社勤めが苦ではないタイプで。むしろ上司がいて叱ってくれたり同期と飲みに行ったり、みんなで協力して働くのが好きやったから(たまたま良い人ばっかりの職場やったからかもしれんけど)、1人が向いてるとかは思わんけど

 

単純に、寒い日に外出ていかんでいいとか、行きたい時にトイレいけるみたいなほうにメリット感じまくってるわ。

私のインタビューはアレですが、色んなジャンルの方の為になる話が満載でした。

 

インタビューだけじゃなく、時間管理術や仕事環境の作り方、法律や確定申告の知識、インボイス制度などなどなど多岐にわたって掲載されてます。

フリーランスを目指す方、現在フリーランスの方、学生の方、副業したい方にオススメなので、ご興味ある方は手に取ってみてください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー話が変わるよ~んーーーーーー

 

だいぶローカルな話ですみません!

 

先日の「なるみ・岡村の過ぎるTV」観た方います?私の生まれ育った吹田市特集でテンションあがりました。メロード吹田を「吹田のドバイ」江坂を「吹田の代官山」って誰も絶対思ってへんけど笑ったわ。

 

ちょっと前のサンキュ!の募集「この世で一番おいしいと思うものはなんですか?」で私が「遠泳で2km泳いだ後の氷砂糖」って書いたんですが

 

昨日の番組でも「たくましすぎる小学生」というタイトルで吹田市の子どもは全員泳げるって紹介されてました。

 

2019年のブログにも書いたんですが、吹田市って小学校6年の夏休みに臨海学習が組み込まれてるんですよね。

 

海の近くの宿に泊まりにいって、大人でも足のつかない沖で、確かA班は2㎞、B班は1~1.5㎞、一番泳げない班でも足がつくところで500~800mは泳ぐんです。(今の時代は最長でも足がつくところで数百メートルでいいみたいやけど)

 

当時は大雨でも休みなくプールの授業があって、顔さえ水につけられなかった転校生でも、ひと夏で500mぐらい泳げるようになるっていう。(ほんでみんな真っ黒になる。歯しか見えへん)  私も苦手やったけどなんとか平泳ぎだけは人並みに泳げるようになりました。

 

本番は、かまぼこ板に「山本」て名前書いて腰に命綱とともに巻き付けて(溺れて引き上げられた時の身元確認用?)、班で隊列組んで、先生を筆頭に「エーンヤコーラ」の掛け声にあわせてひたすら沖に向かってゆっくり泳いでいきます。泳ぎ方はずっと顔上げた状態の平泳ぎ

 

これがめっちゃ気持ちよくて。プールと違って海は浮くから全然しんどくないんです。合間合間に先生から「浮き身~」の指示が入り、コロンと仰向けになり、揃って大の字に浮いてプカプカ休憩するのもまた楽しい。

 

ただ私たちの学年の本番、異常気象かなんかでクラゲが大量発生してて。

 

足つかんところで刺されまくってそこらじゅうで「痛い!」「キャー!」と叫び声があがり、でも泳いで岸に戻る以外方法がないしパニックになったら終わりやから、先生も「みんな痛いのは同じ!!」「大丈夫や!!」と諭し、隊列を崩さずひたすら痛みに耐えて2km泳ぎきり、氷砂糖を口に入れてもらって達成感に溢れた思い出。

 

数日後に保護者説明会が開催されてたわ。先生何も悪くないけど。(ていうか引率する先生大変すぎへん?命預かり過ぎやろ)

 

文章にすると過酷やけど、1人では絶対できへんいい経験やったと思うし、スイカ割とか夜のキャンプファイヤーも最高で、高校生まで人生で一番の思い出は臨海修学旅行と答えるぐらい楽しかったんですよね。

 

そして当時同じ班で泳いでた友達(きえ)からもコメントが。

 

『氷砂糖ー!懐かしすぎるー!

 

私あの合宿の遠泳本番の前日練習の途中でめっちゃしんどくなってボートに引き上げてもらってリタイアしてんけど、めっちゃ青ざめて泣いている私に例の「たにせん」がやってきて「今日の出来事は絶対に弟に言うな!お前の弟まで途中リタイヤする人間になる」って言われてんけどめっちゃひどない?』

 

ひどすぎるけどたにせんやから笑ってしまう(笑) 昔って色々むちゃくちゃですよね。

 

吹田特集また良かったらTverで観て下さい。

(何回同じ人にインタビューすんねんってぐらい同じ人が喋ってておもろかった)

 

いつもありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><