きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。無機質な笑いをふりまいて。(お料理片手にお洗濯)

スナック感覚でサクサク食べられる長芋です。

 

長芋を揚げるのは前もやってたんですが、キューブ状にしてしょうゆとゴマ油の下味で揚げるとほんまに止まらないおつまみになりました。

 

しょうゆがなければめんつゆでもいいです。(しょうゆはあるやろ)

 

外はカリカリ、中はサクサク&ホクホクでなんぼでもいけます。長芋のヌルヌルが苦手な人でも食べられます。アミナミダイチにも大好評でした。

 

長芋って美味しいけど手が痒くなったり調理するのが億劫だったりしますが、前に紹介したフォークを使うやり方でやったらほぼ全く長芋に触れずに作れます!ノータッチレシピ。

 

長芋はビタミンB1、食物繊維やカリウムを多く含みますんで、良かったら体内に取り入れてみてください。

材料(作りやすい量)
・長芋…200g(太めで6cm)
A醤油…大さじ1 だししょうゆでも美味しい!
Aゴマ油…小さじ1
・片栗粉、塩…各適量
※好みでチューブにんにくを足しても◎

①長芋は皮を剥き、1.5cm角ぐらいに切って袋に入れる。(皮ごとでもいいけど)

★フォークをガシッと刺すと触れずに滑らずに作業できます。

②Aを加えて揉み、片栗粉を加えてまぶす。



★まず大さじ3くらい入れ、ネチャネチャにしてから追加で周囲が白くカサカサになるまで加えます。

 

★片栗粉大量に使いたくない場合、最初の大さじ3を小麦粉にするとトゥルトゥル溶けていかないので全体的に粉が少なくて済みます。(冷めてから食べる場合も小麦粉の方が固くなりにくい) もしくは面倒やけどバットなど別容器、もしくは別の袋に粉をいれてそっちにお箸で移動させてまぶすでも。


③フライパンに油を3ミリ程いれ中火で熱し、②を入れて両面こんがり焼き油をきって塩をふる。


★油に入れたら固まるまで触らないのが衣が剥がれないコツです!

★揚げたてが特に美味しいです!冷めたらアルミ箔のせてトースターで油がジュワッと出るまで温め直すのがおすすめです。

 

使用後の油はこのぐらいなんで拭き取って終われます!

あんまよくわからん写真!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

最近カメラむけるとふざけるダイチ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><