きてくださってありがとうございます!

 

最初にお知らせです。

 

今日(11月8日火曜日)13時半~ DAIGOも台所にイレギュラーですが出演します!

 

紫藤先生による”包丁研ぎ”の回で一緒に教えてもらいました。

DAIGO、初めての”包丁研ぎ”でコツつかむ

 

DAIGOさんって塩の振り方とか味見の仕方とかなんでもやけど、先生に教えてもらうと一発で吸収するんです。センスがあるとはこのこと。

 

いっぽう私は不器用炸裂してました。

 

運動神経悪いのもそうなんですけど、リボン結びとか折り紙とか何でも人がやってることを同じように自分でできないんですよ。コレわかる人にはわかると思うんですけど、見てて「あ、なるほど」って思うけどいざ自分がやると全然同じように手を動かされへん。ほんまセンスない。

 

でも研ぎ石を初めてちゃんと学べてすごく勉強になった回やったし、レシピのミネストローネもシンプルながら「うそやろ全然違うやん」てほど美味しかったんで、良かったら観て下さい。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ぎふ信長まつりにポケフォーチュンで。

めっちゃオススメです!!金曜日の「DAIGOも台所」で紹介したレシピです。

 

鶏と長芋を焼いてめんつゆ絡めて明太マヨをかけるだけの簡単レシピながら、味と食感の組み合わせが最高なんです。だしの風味と明太マヨが合う合う。

 

そもそも焼いた長芋が大好きなんですけど、長芋ってちょっと面倒じゃないですか。

 

ヌルヌルしてて皮むいたら滑るし、手がかゆくなるし。

 

以前それを解決すべく、皮も剥かず、包丁も使わず、長芋を袋に入れて叩き割って焼くというワイルドなレシピ「長芋のかけら焼き」を考案しましたが(→レシピはこちら

普通に皮むいて食べたいし切りたいんやけど私

 

という方にも長芋ヌルヌル問題を解決できる裏技を発見したので聞いてもらっていいですか。

 

もう番組で言ったんで見て下さってた人は2回目になりますけど。

 

なんならインスタでもTwitterでも言ったからコイツどんだけこれ発表したいねんって思われそうやけど単にブログしか観てへん人いらっしゃるから書いてるだけなんで許してくださいね。


せーの

 

フォーク刺してみて。

今までなんやったんて思うほど剥きやすい。

 

裏側はそのまま持ち上げて剥けるし

 

そのままサクサク切っていけます。ちょうどステーキを食べるかのように。

 

まあフォークが刺さってる部分を召し上がる方は「穴空いとる!」てなりますが、小さいことです。フォークの穴だけに。

 

実際にDAIGOさんに試してもらったんですが、突然包丁がナイフに早変わりし、サッと縦に切ってむきを変えてサクサクサクッ…とそれはもう美しい所作で切り終えてくださり、自分で提案したくせに「うま!」とびっくりしました。品が駄々洩れ。

 

わかりやすい動画はこちらです。

 

そしてこのレシピほんとに美味しいんで是非作ってみて下さい!

材料(2人分)
●長芋…200g(約10cm)ぐらい
●鶏モモ肉…1枚(250g)
●塩コショウ…各少々
●片栗粉…適量(大さじ1ぐらい)
●めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ2ぐらい
※3倍なら大さじ1と1/2ぐらい
Aほぐした明太子かたらこ…小1本分
Aマヨネーズ…大さじ2(心の大さじでOK)ぐらい
A牛乳…大さじ1/2ぐらい
●好みで万能ネギの小口切り、黒炒りごま…各適量

①長芋はフォークを刺してピーラーで皮をむき、7ミリ厚さの輪切りまたは半月にする。鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、片栗粉を薄くまぶす。

②フライパンに油(分量外)を熱して鶏肉の皮目を下に入れて中火で焼き、こんがりしたら裏返す。弱〜中火で空いてるところに長芋を入れ両面焼く。火が通ったらめんつゆをジャッと絡める。(熱々で焦げそうならいったん火を止めてから加えて)


★長芋は長く焼くとホクホク、短いとサクサクの食感にしあがりますが、私はサクサクが好きなので鶏肉と時間差で加えてます。生でも食べられるんで。


★油がめっちゃ跳ねてくるときがあるんで、その場合はファサ焼きで。(ファサ焼き…揚げ焼きなどはねてくる油に対してペーパータオルをファサッとかぶせて対抗する手法。仕上げはこれで油をふき取ればOK。フライパンからはみ出ると引火するのでそこだけ注意してください!)


③器に盛り、合わせたAをかけ、好みで万能ネギ、黒ゴマを散らす。


<勝手に献立例>

【レタスのかきたまスープ】


材料(2人分)
・レタス…2〜3枚
・にんじん…1/4本ぐらい
A水…450mlぐらい
A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2ぐらい
A醤油…小さじ1ぐらい
・溶き卵…1個分
・塩コショウ…各少々
・好みでゴマ油、白炒りゴマ…各適量

①にんじんは細切りにする。鍋にAとともに入れ、柔らかくなるまで煮たらレタスをちぎって加える。

②1分ほど煮て火を強め、ボコボコ沸騰させてるところに溶き卵を細く回しいれる。フワッと固まったら火を止め、塩コショウで味を調える。器に盛り、好みでゴマ油をたらし、ゴマをふる。

【えのきポン酢】


2人分。えのき1袋(100g)は石突きを落として長さを半分に切る。耐熱皿に乗せ、塩少々、酒小さじ1をかけ、フワッとラップして600Wで2分チン。ポン酢しょうゆをかけ、好みで柚子胡椒をペッと添える。

 

 

※次の記事で「サンキュ!」のお便りコーナー、「今ハマってること」について募集するんで、なんかハマってること思い出して頂くか、明日までになんかハマって頂けると非常にありがたいです。
 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><