きてくださってありがとうございます!

5月某日、京都にあるサントリー天然水のビール工場見学に行きました。

 

メンバーは大好きなかな姐さんとたっきーママさん。そしてサントリーの前田さん、木村さん、アイランド(レシピブログ)のNさん。もう絶対に楽しいやん。

しおりまであって完全に遠足気分でした。

 

朝から大阪駅の時計台前に集合し、京都まではなんと貸し切りバスで移動。

テレビで観たことあるタイプのバス!!

 

普段お菓子そんな食べへんのになんかもうウキウキでアルフォートとかムシャムシャ食べたわ。

 

 

サントリーのビール工場見学は2回目。1回目はこの時です。→かな姐さんとの楽しい楽しい工場見学

 

今回の工場見学ではプレモルの魅力やこだわりを再確認するだけでなく

 

プレモルの中でも最高峰の「マスターズドリーム ~醸造家の夢~」というビール、さらにそれを無濾過の状態で味わえる商品が発売されたので、この無濾過のマスターズドリームについて醸造家の方から直接話を聞き、どんなレシピと合わせて楽しむかなどを学んできました。

 

マスターズドリーム、ご存知でしょうか。

プレミアムモルツ最高峰のビール。

 

利益を度外視し、ただうまさだけを追求したビールです。

 

~効率や生産性ではなく、ビールのうまさだけを追求し、 こだわり抜いた、飲む人の心を震わせるビールをつくること。 その想いがサントリーの醸造家に 半世紀以上受け継がれ、そして結実したビールが MASTER’S DREAM。

 

それは醸造家の夢。 そして、サントリーの夢の結晶なのです~

 

 

前にプレミアムモルツの味について「香り、コク、香り」「ヴァイタートリンケン(ドイツ語で「飲み終わったら、また飲みたくなる」)」と書いたんですけど

 

マスターズドリームの味わいは

 

多重奏で、濃密。

 

やわらかな苦味、深いコク、ほのかな甘味、心地よい香り。

 

それらが時間差でやってきて最後は余韻が残り、また飲みたくなる。いつまでも飲み続けられるビールを目指しているそう。

 

ビールの原料の90%は水なんですが、サントリーさんの天然水へのこだわり、ひいては環境への配慮がすごいんです。100年後においしい天然水がとれるように木を植え、育て、土壌、山を作るところからやってるっていう。

 

美味しいビールを作るために木を植えるって、風が吹けば桶屋が儲かるの世界やん。

 

しかも100年後の天然水て。てめぇの明日も見えねぇのに100年後の未来に保障なんかできねぇやわ。by勇介(ご近所物語)

 

さらに旨味が濃いのにめちゃくちゃ固くてなかなか味がでてこーへんダイヤモンド麦芽をわざわざ使い、その旨味を引き出すために面倒な「ダブルデコクション製法」を超える「トリプルデコクション製法」を用いて炊き上げ、さらに伝統的な銅製の釜で炊き上げるのと同じ味わいになるよう銅製循環型ケトルを使った「銅炊き仕込み」をすることで、より厚みのある味わい、香ばしさがうまれるそうです。華やかな香りは欧州産アロマホップを使用。もはや身体にいいんではとすら思えてくるわ。

 

もっと語りたいけど既にだいぶ長いからここらへんでやめときます。

 

(いやまだ知りたい!!!という方は是非こちらを。→マスターズドリーム )


 

ちなみに私の愛するストロングゼロはどうやって作ってるんですか?って聞いたら

 

「アルコールと果汁を混ぜて缶に詰めるだけです」

 

って言われて笑いました。そんなはずないやろ。(※もちろん冗談で、実際は果実を‐196度で凍らせる技だったりたくさんのこだわりと工夫と努力があるんですけどね!)(知らんけど!)

 

 

行きのバスにて。

もう飲むんかい。醸造家の夢の結晶そんな気軽に飲むんかい。

 

工場では出来立てのザ・プレミアムモルツを頂けます!

 

説明聞いた後に飲むと何倍も美味しく感じる。

さらにプレモル、薫るエール、マスターズドリームの飲み比べもできます!こんなんベロベロなる人出てきそう。(※「なっちゃん」とかも選べます)

 

またアテについてくるこの枝豆のクラッツが最高なんですわ。

1粒で300ml飲める

 

ビール好きの方、よかったら行って見て下さい!

天然水のビール工場見学 京都

 

 

そして一般の工場見学コースが終わった後、別部屋に移動。

 

無濾過のマスターズドリームについて醸造家の倉兼さんから直接お話をききました。

 

濾過せず仕上げることで、ビール中にうまみ成分がより多く残り、やわらかな口当たり、濃密で上質な味わいが実現するそうです。

色の濃さすごい!


この無濾過のマスターズドリーム、大量生産できないので季節限定、数量限定で発売されてます。

 

父の日や大切な人へのプレゼント、ビール好きの自分へのご褒美などにめっちゃ良いんで、父の日のオススメレシピとともに次の記事で紹介させてください!!

 

購入できるサイトだけ一応この記事にも貼っておきます。

 

楽天で購入する

 

→Amazonで購入する

 

※シークレットレシピのプレゼントキャンペーンがあるんで、もしも上記で購入されたら購入番号控えておいてください。詳細は次の記事に書きます!

 

かな姐さんとたっきーママさんがブログで紹介した無濾過のみの10缶セットも即売り切れになってしまって来週以降に入荷予定です。

 

 

めちゃくちゃ長くなってすみません!いつもありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><