きてくださってありがとうございます!

 

 

書きたいことが多すぎるのに時間が足りなくてもどかしい毎日ですが、「福岡にいきますという話」の記事でオススメのお土産やお店色々教えて下さってありがとうございます!!

 

博多ラーメンがオススメかと思いきや、ごぼ天うどんって書かれてた方が一番多くてびっくりしました。ごぼ天っておでんの具のちくわの穴にごぼう入ってるやつかと思ったら、ごぼうがそのまま天ぷらになってるんですね!かき揚げとかじゃなく!

 

え、めっちゃ食べてみたい…!!時間あるかな…持ち帰ろかな。ドロドロなるしこぼれまくるわ。

 

あと三日月のクロワッサンが揃ってオススメされてたので絶対買います。

 

むっちゃん万十のハムエッグも、サニーパンも鈴懸のお菓子もふきやのお好み焼きも努努鷄も全部気になるわ…分身したい。ギャル曽根さんになりたい。

 

ほんまは「福岡のオススメ教えて下さい」って聞こうかと思ったんですけど、聞いて答えてもらっても全部は買われへんから申し訳ないんで(コメント書くの時間かかるのに)遠慮してました。

 

だからめっちゃありがたかったです。全力で参考にします!

 

ーーーーーーーーーー話変わりますーーーーーーーーーーー

 

先日から豚肉を丼にのっけたものばっかり紹介してますけど、こっちもめちゃくちゃお勧めなのでぜひ両方作って連日交代で出し続けて「もうやめて」って家族から止められてみてほしいんですが、伝説のすた丼っぽいスタミナ丼です。

うわー卵がもう最高。そのかかってる七味になりたい。めっちゃ適当に発言しただけやから「なれますけどどうします?」って言われたら全力で拒否するけど。

 

先週金曜日のDAIGOも台所で紹介した丼です。

 

2015年に紹介したスタミナ丼をより美味しく、より伝説に近づけました。伝説に近づけました、って初めて言ったわ。すごすぎるやろ。

 

甘辛く見えるけど塩ダレ+にんにくじょうゆのしょっぱい系で、でもみりんで甘味も入ってて、なかなか唯一無二の味です。なかなか唯一無二の味、っていうのも初めて言ったし、どっちやねんですけど、とりあえず美味しい。

 

そしてめちゃくちゃ簡単です!!フライパン1つで炒めるだけでできます。

 

卵無しでも十分おいしいんで、良かったら作ってみてください!


材料(2人分)


・豚バラ薄切り肉…200gぐらい

・長ネギ…1本(青い部分も全部使います)

・にんにく…1片

・ゴマ油…小さじ1ぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ…各小さじ2ぐらい

A塩、こしょう…各少々

Aみりん…大さじ2ぐらい

・ご飯…丼2杯分

・焼きのり(味つけのりでもOK)…1枚

・卵黄(全卵でもOK)…2個

・好みで七味…適量

 

①長ネギは斜め薄切りに、にんにくはみじん切りにする。豚肉は4~5cm長さに切る。Aは合わせておく。

 

☆にんにく、皮がむきにくかったら電子レンジに10秒~15秒かけるとツルンとむけます。

 

②フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけて香りを出し、豚肉を加えて色がほぼ変わるまで炒める。長ねぎを加えて炒め、合わせたAをからめる。


③器にご飯を盛って焼きのりをちぎってのせ、②を盛って真ん中に卵黄をのせ、好みで七味唐辛子をふる。

 

卵白はスープに使ってください!

 

☆卵無しの場合はご飯を増やすか、味付けをちょっとずつ減らすか、水めっちゃ飲むかで調整を。

 

わかりやすいレシピ動画は

 

あまりに毎回美味しくて、DAIGOさんが作ってくれたことをすっかり忘れて「素材がいいんですかね」と失礼すぎることを言ってしまった回を見逃した方はTVerにて。

始まる前に豚肉のキレイさと本格的な七味に見とれてたのがあるんです笑 でもDAIGOさんの塩加減と焼き加減はいつもめちゃくちゃ絶妙なんで、なんでそう言わんかったんやろと私が収録後数週間引きずったわ…

 

そしてDAIGOも台所関連でめちゃくちゃ嬉しい報告が。

 

昨日のTVfan Webで川村壱馬さんのロングインタビューが掲載されてたんですが、その中でDAIGOも台所の料理について触れて下さってて。

 

最近めちゃくちゃ料理に興味を持った理由で

 

「番組で作った料理があまりにもおいし過ぎて!」

 

って書いて下さってて、良い人すぎて感激しました。良かったら読んでください。

 

 

いつもありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><