きてくださってありがとうございます!

 

 

最初に掲載誌のお知らせです。

 

扶桑社さんから「ホットケーキミックスベストレシピ」が発売されました!

レシピブログさんのサイトからホットケーキミックスを活用した人気上位の大ヒットレシピを厳選してまとめた1冊。

 

写真が大きくて見やすい!

 

1 ホットケーキミックスの最新ヒットレシピ10

 

2 いつものおやつにもギフトにも♪人気のケーキ

バナナケーキやパウンドケーキ、アップルケーキ、ブラウニー、ショコラケーキ、ミルクレープやシフォンケーキなどケーキが盛りだくさん。

 

 

3 毎日食べたい!定番おやつ

マフィン、クッキー、スコーンなどを色々なレシピで紹介。

 

4 急なおやつに!オーブンいらずの簡単おやつ

ドーナツや蒸しパン、アメリカンドッグなどフライパンレシピが満載。

 

5 すぐできる♪発酵不要の絶品パン

 

そして途中で私の15分以内でできる簡単バレンタインレシピと

 

Mizukiちゃんの自家製米粉ホケミで♪米粉スイーツが載ってます!

 

80レシピ以上入った簡単で楽しい1冊。梅雨でどこにもいかれへん休みの日やちょっと早いけど夏休みにお子様と作るのもオススメなんで、また良かったら手に取ってみてください。

 

 

 

ーーーーーーーーーは/かーーーーーーーーーーーー

 

ちょっと前ですが「この世で一番おいしいと思うものはなんですか?」のブログにコメントくださった方ありがとうございました!

 

思い出の祖母祖父の味だったり、単純にただほんまに美味しいもんだったり。読んでたら色んなもの食べたくなりましたわ…。

 

サンキュ!8月号も楽しみにして頂けたら嬉しいんですが、ブログでもちょっとだけ抜粋を。

 

『先日のかりそめ天国で ラーメン うどん そば パスタ
一生この麺しか食べられないなら何を選ぶという
命題にも私は選択出来なかったのに
一番美味しい物は選ぶこと出来ません』

 

同じくです。ラーメンとうどんで一生脳内高速反復横跳びしてる。

 

「府営プールで、水から上がって思いのほか寒っ!てなって食べるカップヌードル…!割高やのにめっちゃ美味しくて。これ食べにプール行ってたようなもん(言い過ぎ。)」

 

めちゃくちゃわかります!!!昔の緑地公園の市民プール、カップヌードルと肉まん食べに行ってたようなもん。

 

『札幌雪まつり会場で、凍え切ったところで食べたカップラーメン。人生一、心身に沁み渡って美味しかったです!』

 

それはプール以上に五臓六腑に染みわたりそう。

 

『母に作ってもらった白おにぎりとか、子どもに作ってもらったカレーとか、友だちが作ってくれたキャラメルパウンドケーキとか、誰かに作ってもらったものが一番美味しいものになってます😊』

 

人に作ってもらうとほんと美味しいですよね!

 

『子供の頃の夏休み、毎朝食べてた田舎のおばーちゃんちの朝ごはん。生卵入りなすびのお味噌汁と、地元の酪農家直販の牛乳(瓶入り)、ネ◯ソフト塗った6枚切りトースト。組み合わせ的には昭和の給食ですが、毎朝食べても飽きることはありませんでした。』

 

なんかめちゃくちゃいいですね。なんかめちゃくちゃいいです。

 

『みなさんも書かれていますが、出産後の食事です。』

 

もうほんまそれ。これまで食べられなかったものもやし、ものすごい体力使ったのもやし、ギュウギュウパンパンやったお腹が一気にすっからかんになったのもあるしで人生で一番食事がおいしかったかもしれん。

 

『今は亡き祖父の作るとろろ汁。
自分で採った自然薯をすりおろし、生卵、鯖の味噌汁をときます。鯖の身は粗めに潰す事で食感が残ります。もう白飯むぎ飯がとまりません。作り方を真似しても、もう同じものは食べられません…(T_T)』

 

文字だけでヨダレでるわ。

 

『昨日飲んだ汁
一昨日圧力鍋で塩豚を茹でた汁に
キャベツ1/4個を圧を掛けてトロトロに煮込んで春雨いれて半分食べて飲んで、
残りの一日置いた溶けたキャベツと春雨の汁。』

 

斬新な答え。

 

『亡くなった祖母の炊き込みご飯です。
子供の時7杯もおかわりして、後から思ったらその時祖母は食べてなかったんです。
私のことを名前じゃなく、いとちゃんと呼んでました。祖母は船場で丁稚奉公してたので、その時の名残りだと思います。
可愛いと思ってくれてて、今になって感謝です。
もう二度と食べられない味です。』

 

この6行だけでなんか連続テレビ小説のような昔の情景が浮かんで切なく温かい気持ちになりましたわ。

 

『餅!です。おもち!死ぬ前に一個だけ食べられるとしたら?のあるある質問でも、餅‼️ むしろ太ること気にしないでエエから、死ぬ前ならはくまで餅食べたい。』

 

むしろ死因になる可能性ある。

 

『子どもに隠れてコーヒーと一緒に椅子に座ってひとつぶひとつぶ味わうリンツのチョコが1番美味しい。毎日めまぐるしくて、チョコレートをゆっくり味わえる時間がとても贅沢です。』

 

毎日お疲れ様です!!!(コーヒーも一緒に座れて嬉しいでしょうね)

 

 

 

『1番美味しい物は亡くなった元旦那おかんが作るご飯ですね(*^^*)
離婚した後もちょこちょこ食べに行ってました私も練習したけど敵わないです生き返ってくれないかなー』

 

すごい!!お義母さんのご飯が一番おいしいって思えるのも素敵やし、離婚されたあとに食べにいく関係性も素敵!どんだけ美味しかったんや。

 

ほんで不謹慎ながら最後のひとことの軽さに笑ってしまいました。マリオか。

 

 

 

思い出はいつも食とともにある。

 

ご清聴ありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><