きてくださってありがとうございます!

コレほんま美味しくできたんですけど

 

先にお知らせです。

 

あさって5月16日(火)、TBSラジオ「ジェーンスー生活は踊る」に出演します!

 

生放送。何度も出演させて頂いてる大好きな番組です。

 

12:35頃からの「スーさん!これいいよ」のコーナーにてブログから簡単レンジ肉料理を2品紹介します!

 

いつも3品やけど毎回めっちゃ終了時間ギリギリまで早口で紹介してるんで、数年目にして少しトークの時間も確保したいと言われまして2品になりました。(そんなん緊張するし絶対うまく話されへんから「料理だけで全然いいですよ!」て言ってみたけど)

 

番組宛にメッセージや質問を受け付けてまして、毎回出演前に番組でピックアップして読んで頂いてたりするので、またもしよかったらよろしくお願いします!><

 

ジェーンスー生活は踊る

(ちょっとスクロールして「メッセージを送る」をクリック)

 

毎回質問やメッセージをくださるリスナーの方、本当に本当にありがとうございます!印刷して頂いて読んで励まされてます>< 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーレシピいきますーーーーーーーーーーー

 

以前も一度紹介したルーローハン。台湾の煮込み豚肉がけご飯。

 

ルーロー飯*半熟卵のせ 

こないだ紹介したとこですみませんって思ってたら5年前やったわ…怖

 

前は塊肉を使い、揚げ玉ねぎも作ってちょっと手間をかけて仕上げましたが、今回は手軽な薄切り肉で玉ねぎも炒めるだけ、味付けもより簡単に焼き肉のタレベースで仕上げました。

 

もはやルーローの風上にも置けないネって言われるかもしれんけど「なにこれー!」てぐらい美味しくできたからオススメです。もうこれでいいやん、ってなる。今日はこれで決まりや!(服部平次もこみち系youtuber)

 

お肉に片栗粉をまぶすことで短時間でもトロッと煮込んだ感じになり、焼き肉のタレがそもそも色々な調味料やすりおろした果物やにんにくなど色々入ってるんでコクが出ます。酢をちょっと混ぜるのもポイント。酸味が良い感じにアレします。

 

思い立ったらすぐできるんで、良かったらぜひ思い立ってみてください。

材料(2人分)

・玉ねぎ…1/4個ぐらい

・豚バラ薄切り肉…250gぐらい

・片栗粉…小さじ2ぐらい

・ゴマ油…小さじ1ぐらい

A砂糖、酢…各大さじ1/2ぐらい

A焼き肉のタレ…大さじ4ぐらい

A水…200mlぐらい

・あれば五香粉、なければ山椒、なければ何もいらない…各少量。小さじ1/4ぐらい

・好みでチンゲン菜…1/2株(100g)

・温かいご飯…茶碗大2杯分(400g)

・好きなら半熟卵(→レンジで半熟卵レシピ)…適量

 

わが家はわが家は焼き肉屋さんを使ってます。

 

<作り方>

①玉ねぎは薄切りにする。豚肉は1cm幅に切り片栗粉をまぶす。

 

②フライパンにゴマ油を熱して豚肉、玉ねぎを炒める。色が変わったらAを入れ、時々混ぜながら汁気がほぼなくなるまで煮詰め、あれば五香粉や山椒を加える。

横なったり縦なったり忙しいな。

 

③チンゲン菜は洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し(固ければ裏返して1 分チン)、ラップをはずして水にさらす。水気を絞って縦半分に切る。

 

☆本格っぽくしたくてチンゲン菜ドーンとのせたけど噛み切れなくてミィーーンと繊維が残ったんで、ザクザク切って乗せたほうが食べる人に親切です。

 

④器にご飯を盛って②と③をのせ、好みで半熟卵を添える。

 

他にも「わが家は焼き肉屋さん」を使ったアジアの料理シリーズみたいなのキッコーマンさんの企画で作ったんで、また紹介しますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の記事で色々紹介しましたが、今朝6時半~の「いろりろ」観て下さった方ありがとうございました!

 

見逃し配信はTverで観られます。

 

5歳のみなとシェフがほぼ1人で作ったドームゼリーのレシピ動画はこちらです。

(味見で爆笑してますが、ひたすらスプーンで何杯も飲み続けてました。可愛いかった…)

 

次回出演時はまた近づいたら告知します!

いつも温かく見守ってくださって本当にありがとうございます><

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><