きてくださってありがとうございます!


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。みんなで犬を飼って。

半熟卵、剥くの失敗してドゥブシャーーーン・・・・となだれましたが、私は元気です。


台湾の煮込み豚肉がけごはん、ルーローファン。ルーロー。バーロー。(コナン)

豚バラ塊肉を細かく切って30分以上煮込んだものをご飯にかけた料理です。

やわらかいお肉と玉ねぎのとろとろ感、甘辛いタレがめっちゃおいしい。

味付けはしょうゆ、砂糖、オイスターソースですが


本場の味に近づけるポイントは、五香粉です。八角だけでも。


がしかし、買っても使い切れないのがわかるんで、山椒で代用しました

香りの種類としては全然違いますけどね。


山椒がスンッ・・・やとしたら、五香粉はファッ・・・て感じなんで、もはやいれなくても全然いいです。


もう1つのポイントは揚げ玉ねぎ。いれると甘味ととろみ、コクが全然違います。


市販のフライドオニオンを使ってもいいんですが

最初に粉をまぶした玉ねぎを炒め揚げみたいな感じにしていれました。

めちゃくちゃ脂っぽい料理ではありますが(小さい角煮みたいなもんなんで)

おいしいので、よかったら作ってみてください。

~蓮華の反射がまぶしくて2015~


材料(2人分)※具がちょっとあまるかも。おかわりするか、冷凍するか、具まみれにするか。

●豚バラ塊肉・・・・・200gぐらい

●玉ねぎ・・・・・1/2個

●片栗粉・・・・適量。小さじ2ぐらい

A砂糖・・・・・大さじ2ぐらい

A酒・・・・・大さじ2ぐらい

Aチューブのおろししょうが・・・・びゅーっと1~2cm

Aしょうゆ・・・・・大さじ1と1/2ぐらい

Aオイスターソース・・・・大さじ1ぐらい

A水・・・・1カップぐらい

●あれば山椒・・・・・少々。好みで

●半熟卵・・・・2個
●ごはん・・・・・丼軽く2杯分ぐらい


<作り方>

①玉ねぎは薄切りにして片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を大さじ3ぐらいいれ、中火で両面こんがり揚げ焼きにして取り出す。

もはや揚げてなくて炒めてるぐらいの状態ですが大丈夫です。どうせ煮込むんで。

②豚バラ肉は1cm角に切る。フライパンをふいて豚バラ肉を炒める。余分な大量の脂をペーパータオル2~3枚使ってふきとりながら(ある程度でストップでいいです。多少はあったほうがおいしいし、最後までいくとほとんどお肉が消えるんで)、こんがりするまで炒める。


③Aを上から順に加える。(砂糖と酒をいれてから1~2分絡め、そのあと残りを) 蓋をずらして乗せ、弱~中火で30分ほど煮込む。途中、水分がなくなったら焦げ付く前に水を足して下さい。


④揚げ玉ねぎを加え、蓋をとってとろみがつくまで5分ほど混ぜながら煮込み、山椒を加える。
火を止め、殻を剥いた卵を加え、フライパンを斜めにして端っこで転がしながら色をつける。


⑤器にごはんを持ってのせる。

★半熟卵の作り方

沸騰したお湯に、卵をお玉などでそっといれ、6~7分煮て氷水にとる。(取り出して全体にヒビをいれ、水につけておくとむきやすいです。結果失敗してるんで説得力ゼロですが)

★煮込むのが面倒でーすという方は、薄切りの豚バラやひき肉を炒め、水を加えず使って作っても。その場合ルーロー飯ではなくなりますが。味だけ一緒。


**************


昨日、「プチプラコーデ術 」のようちゃんから突然


「インスタグラム、ハッシュタグ「山本ゆり」で検索してみて。感動するで!!」と連絡がありました。

インスタグラム、最初に登録はしてたくせに見たことなかったんですね。(登録名すら忘れたし、ハッシュタグって何そのポテト的な単語)


検索してみたら

ブログや本から料理を作って載せて下さってる写真がブワーーーーッと出てきて


本当にびっくりしたし感動しました。今まで気づかなかったなんて・・・

作って下さった方、載せて下さった方、本当にありがとうございます。


(あまりの写真のうまさにびびりました)

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。