きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ピッカラを久しぶりに食べて。

ちょっと早いんですけど来年のひなまつりにオススメのレシピです^^(ショートコント:堂々と嘘つく人)

 

 

お刺身が苦手な方でも食べられるちらし寿司。

 

酢飯は具無し、卵はレンジでめちゃくちゃ簡単!

 

ローストビーフや牛肉ではなく豚こま切れ肉でお安く仕上げました。

 

酢飯、ふわふわ卵、甘辛肉、さらに何度か紹介してますオススメの赤しそ大根の組み合わせが最高に合います。

 

ほんまに簡単なんで、ひなのまつりに限らず普段の夜ご飯やお弁当にもドシドシ使える一皿。

 

ちらし寿司っていうか、もはやただの酢飯の肉玉丼じゃね?

 

って言われたら「え誰?」て言うけどな。

 

お花見弁なんかにもオススメなんで良かったら試してみて下さい。

材料(2人分)

●温かいご飯…1合分(340g)

A砂糖…大さじ1と1/2ぐらい

A酢…大さじ2ぐらい

A塩…小さじ1/2ぐらい

●卵…2個

B水…大さじ1

B顆粒和風だしの素…小さじ1/2ぐらい

B塩…少々

※だしの素いれずに砂糖と塩でもOKです!

 

●豚こま切れ肉…120gぐらい

●片栗粉…小さじ1ぐらい

C砂糖…大さじ1/2ぐらい

Cしょうゆ、みりん…各大さじ1ぐらい

●好みできぬさや…4枚

●好みで白いりゴマ、大葉、赤しそ大根(下記参照)…各適量

 

①ご飯に合わせたAを入れてさっくり混ぜ、冷ます。好みできぬさやは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で20秒チンし冷ます。

最初シャバシャバで心配になりますが、吸います。あってます。逆にそのぐらいじゃないと冷めた時に味が薄くなります。

 

②耐熱ボウルに卵を割ってほぐし、Bを混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで2分チン。泡だて器でほぐし混ぜる。

※工程写真撮り忘れてたんでさっきから「お寿司ケーキ」の流用ですみません

 

③フライパンに豚肉を入れて片栗粉を絡め、油(分量外)を入れて炒め、色が変わったらCを絡める。

フライパン内で片栗粉まぶしたら洗いもんへるからオススメ。(1パック丸々使うならパック内でまぶしても)

 

④器に①の酢飯を盛り、②の卵、③の豚肉をのせる。好みできぬさやを散らし、ゴマをふり、大葉の細切り、赤しそ大根をのせる。これらの写真全然撮ってないわ。

 

★番組では刻みのりをのせました。

 

<赤しそ大根>

前も紹介したんですけど、皮をむいた大根数枚をゆかり大さじ1/2、カンタン酢など調味酢大さじ2とともにジッパー付きポリ袋に入れたもんです。よくもむと1時間ほどで色づき始め、2~3時間でいい感じの色になります。

 

 

使う時はゆかりを落として100均に売ってる型抜きで抜いて使いました。(キッチンバサミで花形に切っても)

 

普段はゆかりを落とさずそのままいちょう切りにして食べてます。お弁当の箸休めにめっちゃオススメ。

 

1時間ごとに取り出して濃淡をつけてもキレイです!

 

 

わかりやすいレシピ動画はこちら。

 

見逃し配信はTverにて(無料)。

たぶん「散りゆくですよ!」の顔。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてひな祭り、作ってくださった報告本当にありがとうございました。めっちゃ嬉しかったです><

 

わが家はアミリクエストで手巻き寿司と、あとこないだのカリカリチキンのハニーマスタードを作って子どもはとんかつソースで食べました。

このチキン、子ども3人ともに大人気で、我が家で唐揚げやハンバーグより上位にきた可能性ある。

 

今週撮影続きでひな祭り当日もめちゃくちゃ追われてたんでデザートまで用意できず、市販のプリンにいちごとホイップとエリーゼ飾ったものにしたけどむしろ喜ばれました。

テーブルコーディネートも何もない。

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><