きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鬼滅の刃2巻まで読んで。

最近こういう分厚いバターサンドのお店が流行ってるんで、家で簡単に似たようなのを作れないかと考えました。これがレンジとトースターでできるなんてにわかに信じがたい事実。

 

最初バターとチョコだけで作ってたんですけど、さすがにこの分厚さのチョコバター食べたら濃厚すぎて怖くなったのと、冷やすと固くて外のサブレと同じ感覚で噛めなくて。(「硬っ」てなった)

 

そこでクリームチーズを混ぜてみたらこれが大正解。甘さ控えめでくどくなく、酸味も加わり、いくつでも食べられそうな味になりました。

 

常温で持ち運んでも崩れない固さで、なおかつ口溶けの良いクリームの配合にこだわった自信作。冷蔵庫で冷えて固くしまったのも美味しいし、少しだけ室温でトロッとなったのも美味しい。

 

バレンタインにでもぜひ試してみて下さい!

木魚柄の布で失礼します。

 

材料(直径6cm弱の丸型6個分)

[バターサブレ生地]

●薄力粉…100gぐらい

●砂糖…30gぐらい

●マーガリンまたはバター(有塩でもOK)…60gぐらい。私はネオソフト。(あなたもネオソフト。笑う声までおんなじね。アッハッハッハおんなじね…)

 

[生チョコチーズバター]

●クリームチーズ…100g(室温に戻す)

●無塩バターまたはケーキ用マーガリン…80g(室温に戻す)

●板チョコミルク・ホワイト…各1枚

 

<作りかた>

①バターサブレを作る。→材料3つ!バターサブレ

 

②クリームチーズを2つのボウルに50gずつ分け、やわらかくしたバターを半量の40gずついれ、泡だて器でよく練る。

 

③耐熱ボウルに板チョコ(ミルク)を手で細かく割って入れ、ラップをかけずに1分〜1分20秒チン。塊がある状態で取り出し、余熱で混ぜ溶かす。②の1つのボウルに混ぜる。同じようにホワイトチョコも別の耐熱ボウルで溶かし、もう1つのボウルに混ぜる。

全然溶けてないようにみえても混ぜると溶けていきます。加熱し過ぎ注意!

 

★チーズもバターも室温に戻して柔らかくしてから混ぜますが、成分が変わるので溶かしてしまわないようにだけ気を付けて下さい。

 

★甘さ控えめなんで、この時点で味見して、物足りなければ遠慮なく砂糖を混ぜてください。

 

④ ①のサブレに③をたっぷり挟み、冷蔵庫で冷やして完成!

★つい薄くなりがちなので盛り盛りにし、クッキーをのせて軽く挟み、最後に小さいジャムスプーンやヘラで1周ベーンとならすようにするとキレイにできます。(不器用ゆえ、側面きれいに見せるのにめっちゃ時間かかりました。もう諦めようかと思ったほどに)

 

★ミルクチョコは50g、ホワイトチョコは40gなんで若干ホワイトのほうが量が少ないですが、気にしないことです。そんな10gの厚みの違いなんて。地球の歴史からするとどれぐらいなんだろう。

 

★クリームが柔らか過ぎたら少し冷やし、逆に固ければ室温に放置してから挟むとやりやすいです。

 

★クリームにナッツを混ぜたりレーズンを混ぜたりフリーズドライのいちごを混ぜてから挟むと、ナッツやレーズン、フリーズドライのいちごが混ざります。

 

★日持ちは冷蔵3日ぐらい。冷凍もできます。でも早めに食べた方が絶対おいしい。

 

 

 

最後に

 

 

今日のダイチ

 

頑張った。

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。1気長にお待ちいただけると嬉しいです><