きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ハッピーセット、トーマスやと思って2セットも注文したらもう販売終了してて。

 

袋あけたらお医者さんが頭につけるやつが入ってて。

 

もう1袋あけたらお医者さんが頭につけるやつが入ってて。

ザ・普通のクッキーです。バターサブレ。

 

学級閉鎖やなんやらで家にこもりがちな時、なんかちょっと甘いもんが食べたい!という時にめっちゃオススメのレシピです。

 

クッキーとサブレ何が違うん?って聞かれたら半笑いで首をかしげながら立ち去るけど。

 

(去り際に「バターが比較的多いのがサブレ」「フランス発祥がサブレ」って呟くわ)

 

クッキーはこれまで色々紹介してますが、コレ、めちゃくちゃ簡単でオススメです。なんせ手がほぼ汚れない!打ち粉もいらんから台所もほとんど汚れない!

 

①すべての材料をポリ袋にいれてもむ

②袋の上から伸ばす

③袋を開き、そのまま型で抜く

④焼く

 

以上、まな板もラップも不要です。抜き型もコップで代用しました。

 

しかもこれ、トースターで焼いてます。

 

トースターって一気に温度あがってすぐ焦げるし、焼けたと思っても中は生っぽくてサクサクにしあがらんかったりと逆に難しいんですが、そんな暴れん坊でもちょっと工夫したらうまいこと焼けたんで、よかったら作ってみて下さい。

材料(直径6cm弱の丸型約12枚分)

●薄力粉…100gぐらい

●砂糖…30gぐらい

●マーガリンまたはバター(有塩でもOK)…60gぐらい 私はネオソフトです。

 

<作り方>

①ポリ袋に薄力粉と砂糖を入れ、口をとじて振って混ぜ、室温に戻したマーガリンを加えて手で揉んでなじませる。

★バターがまだ固ければ1cm角ぐらいに切っていれてください。

 

こんなん。

 

★もしいつまでも粉っぽくてまとまらない時は、そのまま室温に置いてバターが溶けるのを待つか、牛乳か水を大さじ半分ぐらい入れてまとめて。

 

②袋の上から麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばし、そのまま冷蔵庫で10分ほど(別に何時間でもいいです)冷やして固め、扱いやすくする。

冷やした時に固まりすぎてポロポロ割れて伸ばしにくかったら今度は室温に少し置いといてください。

 

置きすぎて柔らかくてダレてきたら、冷蔵庫にいれて冷やしてください。

 

冷やし過ぎて伸ばしにくくなったら室温に…(下手くそか)

 

 

③袋をハサミで切り開いてコップで型抜きし(コップに薄力粉をまぶすと抜きやすい)、アルミホイルに並べる。1回でトースターに入らないんで残りは冷蔵庫にしまっておきます。

 

残りの生地も袋の端をもってパタンパタンと中央に畳んでまた袋かぶせて伸ばして型抜き…を繰り返して最後まで使い切ります。

 

ちなみにこのコップを棚の奥から取り出そうとして手前にあったグラスと徳利割りました。

厄年。

 

★アルミホイルはキチントさんフライパン用ホイルシート使ってます。これだとくっつかないんですが、加工されてないアルミホイル使う場合は油をペーパータオルにしみこませて薄く塗ってください。

 

④好みで卵黄を塗り(全然いらんで)、アルミホイルの周囲を折って立たせ、トースターに入れる。上からもう1枚のホイルをファサッとかぶせ、トースターで8分ほど焼き、ホイルをはずして1~3分様子をみながら良い感じの焦げ目まで焼く。

★卵黄、食べた時に皮っぽい感じがちょっと邪魔やったんで、塗らなくてもよかったです。

 

★ここに粗塩をふって焼くと【塩バターサブレ】に!

 

8分後、全体的に生地が白っぽくなってたらホイルをはずして焼きます

 

冷まして完成!焼きたてはちょっとやわらかくても冷めるとサクサクになります!

 

★これまでは「焦げそうになったらホイルをかぶせて」が定番やったんですけど、それだと表面が良い感じでも中が半生になることが多くて。最初からアルミホイルをかぶせ、中まで火を通してからはずして表面を焼くようにすると、確実に火が通るしキレイに焼けました!いつもやってたらすみません!

 

 

Q.ネオソフトさんに質問なんですが、トースターの温度は?

A.私はネオソフトではないですが、設定できるなら180度が理想です(私は設定できないトースターなので200~230度ぐらい)

 

Q.オーブンで焼きたい場合は?

A.180度に予熱したオーブンで10~15分。オーブンのほうがより安心です。

 

Q.ココア風味にしたいんですが?

A.ココアパウダー(無糖ココア)を10gぐらい混ぜて下さい。

 

Q.我が家には無塩バターしかないのですが?

A.全然いいです。むしろいいです。

 

Q.我が家には発酵バターしかないのですが?

A.羨ましいわ。

 

Q.すみませんカルピスバターしかないのですが?

A.良すぎ。

 

Q.エシレバターしかないのですが?

A.何このバター自慢大会。

 

 

そしてこのバターサブレを使った【生チョコチーズバターサンド】がバレンタインにめちゃくちゃお勧めなんで、また次、ESSEの紹介記事挟んだあとに載せますー!!

 

いつもありがとうございます!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><