きてくださってありがとうございます!

 

やっと書けます!プリン!!

めっちゃ遅くなりましたが「映画デリシャスパーティプリキュア」の夢見る♡お子様ランチの公式版のほうのデザート用に作ったプリンです!

 

(「デリシャスパーティ」は私が「プリキュア」はアミが描きました)

 

卵、牛乳、砂糖だけで作る昔ながらのプリン。

 

とろとろフルフルでもなく固め、かといって卵黄に生クリーム使ったような濃厚リッチな固めプリンではない、あっさり優しい味のシンプルなプリンです。家庭科の教科書にあるような、わかったさんで出てくるようなプリン

 

100均で売ってる子ども用マグ&レンジで作れます!(カラメルソースだけはお鍋やけど。そのほうが安心なんで)

レンジで作るマグカッププリンはよくあるんですけど、マグカップって大きさも素材もまちまちで誤差が激しいんで、できるだけブレが無く共通して作れるようにしたくて。もちろん陶器のマグカップやモロゾフでもできますが!(加熱時間だけ調整を)

手で持てる、包丁でも切れる硬さの1個バージョンと

(手で持つ必要性)

 


 

もう少しだけ柔らかい(いうてもフルフルではなく固め)小さめ2個バージョンがあるんですが

この小さめの方が食後のデザートに丁度いい大きさで失敗しにくいのもあるんで、初めて作られるならこっちがオススメです!デパプリのデザートも小さいほうです。

 

大きいとちょっと下の方に「す(気泡)」が入りやすい↓

でも多少気泡入っても全然おいしいんで、是非気軽に作ってみて下さい!

 

色々ポイント書いて長くなってますが、要は全部カップに入れてチンするだけです。冷やし時間省いたら10分かからん。


※マグは裏面に書いてる耐熱温度が120度以上のものを使ってください。たまに70度のものがあるそうで、それだと溶けます。

 

正直、耐熱温度が100度超えてたらこの短い加熱時間なら作れるんですけど(プリキュアのマグも実は100度でレンジ不可って書いてるけど作れる)、なんかあったらアレなんで、そこは自己責任でお願いできればと思います><


_____________________

 

材料(小さめ2個分)
<カラメル>
●砂糖…大さじ2
●水…小さじ1+小さじ1
<プリン液>
●卵…1個(あればL)
●牛乳…120ml
●砂糖…大さじ1(甘めが好きなら1と1/2)

 

★あればバニラエッセンスをいれるとより美味しいです!私は入れてませんが!
 

<作り方>
①カラメルを作る。小鍋か小さいフライパンに砂糖と水小さじ1を入れ中火にかける。(決して混ぜないのがポイント)。ブクブクして周囲が色づいたら火を弱め、好みの焦茶になったら水小さじ1を加えて火を止める(シュワー!!と跳ねるので注意) 。マグに流して冷ます。

 

こんなんめっちゃ混ぜたくなるけど、カラメルは混ぜると結晶化して細い糸みたいな飴になって失敗するんで、混ぜずに加熱し、時々鍋をゆすってください!




②卵を泡立て器で静かに溶き、砂糖、牛乳を混ぜ、茶漉しを通してマグに注ぐ。


★茶漉しは卵白ですーぐ詰まるんで、斜めにしたり泡立て器で混ぜつつ流し、完全に詰まったら洗い流してから続きを入れて下さい。

こうなったら洗い流して。


③ふわっとラップをかけ、1個ずつレンジに入れ、600Wで50秒チン(まだ生であってます!)。ラップを外して10〜15秒チン。


★傾けたら固まってるとわかり、表面にほんの少し液体が残ってるくらいでOK。余熱で固まります。加熱しすぎると「す(気泡)」が入って舌触りがザラつくんで注意。

 

※加熱し過ぎた例

これでも美味しいけど。

 

★コツはとにかく2回目加熱を見張り続けること!「全然まだまだやん」と思ったら液体から一瞬で固まるんで、10秒ずつレンジ内を覗きながら追加し、ほんの少し表面がポコっとなった瞬間「取り消し」!!もしくはポコっとなる前に取り出し、固まってるか確認するのが一番滑らかに仕上がります!(もし10秒ずつ加熱何回しても全然固まらんやん…!と思ったら20秒一気にセットして見張ってください)

 

※ほんの少しポコ例


★液体がまだ残ってるけど既に一部がポコっと膨らんでる場合はそれ以上追加加熱せず、液体だけ流しちゃってください。

 

※液体が多く残ってるけど既に一部がポコ例

どんなレシピや


④ラップをぴっちりかけ直して余熱で火を通し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。完成‼️

★一晩冷やすとより固くなり、カラメルも染み込んでさらに美味しいです!

 

続いて大きめ1個分

材料(子供用マグ1個分)
〈カラメル〉
●砂糖…大さじ1と1/2
●水…小さじ1/2+小さじ1
〈プリン液〉
●卵…1個
●牛乳…90ml
●砂糖…大さじ1(甘めが好きなら1と1/2)

<作り方>※加熱時間以外上と一緒です
①カラメルを作る。小鍋に砂糖と水小さじ1/2を入れ中火にかける。ブクブクし周囲が色づいたら火を弱め、好みの焦茶になったら水小さじ1を加え火を止める 。マグに流して冷ます。


②卵を泡立て器で静かに溶き、砂糖、牛乳を混ぜ、茶漉しを通してマグに注ぐ。

③ふわっとラップをかけ600Wのレンジで1分20秒チン(まだ生であってます!)。ラップを外して10〜20秒チン。

 

④ラップをぴっちりかけ直して余熱で火を通し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。完成!
 

 

これ、どこまで固くできるかと牛乳の減らして色々な配合で試したんですけど

舌触りがざらついたり、卵感が強くあっさりしすぎて美味しくなかったりして最終的に今のレシピに落ち着いたので、できれば分量このままで作ってもらえると嬉しいです!

 

________________________

 

金曜日のDAIGOも台所観て下さった方ありがとうございました!

 

紹介したのは「syunkonカフェごはん7」に掲載されてる大分の鶏めしです。

おすすめ!!鶏ごぼう飯*大分の鶏めし風

 

番組ではピーラーでささがきごぼうにしたんですけど、私が変に切り込みいれてもらったせいでゴボウがどんどん開いてピロピロになっていってめっちゃ笑いました。最終的に切り込みないほうがいいという結論に達した。

 

そんなワチャワチャした回でしたが、見逃した方はTverにて。

 

レシピ動画はこちらです。

 

ほんまにオススメレシピなんで、是非作ってみて下さい!

___________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><