きてくださってありがとうございます!

10月18日、次女ナミが7歳になりました。

 

 

そして母あさえが68歳になりました。

 

いばちゃんちの長男が5歳に、ゆみちゃんちの4男坊が4歳になりました。みんなおめでとう!

 

近場に10月18日生まれ多いから何気なく今「10月18日誕生日」で調べたらトップに「後白河天皇」って出てきたわ。おめでとう~!(どの立場で祝ってんねん)

 

 

相変わらず楽天のバルーンを購入し、夜な夜な膨らませてセット。年3回やってるからだんだん慣れてきて業者みたいになってきたわ。

 

毎度おなじみ100均の丸い3段ボックス。

(横にある小さいほうはアミ用で、りんごはアミから母へのプレゼント)

 

 

今年の10月18日は平日で撮影もあったんで、16日に母も呼んで合同誕生日会に。

 

去年の誕生日の記事(⇒6歳の誕生日でした)で作ったこれが好評やったんで

 

今年はもっと大きい紙皿で作り、一段増やしてしっかりしたタワーに。

オレオに市販のホイップ絞って、ガーナチョコのハート型のを挿したもん、サク山チョコ次郎、たけのこの里、フィンガーチョコにマーブルチョコ。シャインマスカットにポテチにカール。ナミの好きなお菓子大集合させた夢の世界です。

 

ナミはご飯よりケーキよりお菓子大好き、チョコレート大好きっ子なんで、このタワーはケーキ以上に喜んでました。

 

友達に「どれでも食べていいで!」と勧めて、2人で前通るたびにつまんで、遊びに行って、戻ってきてつまんで、遊びに行って…っていうまさに夢のようなことしてたわ。


紙コップと紙皿重ねてマスキングテープでペッと留めるだけで5分かからんのに見栄えするからすごくオススメです!

 

ただ、あまりに簡易に留めたんで、運んだらこうなりまして

足元にも落ちて棚の下にマーブルチョコ転がりまくってクリーム床にベッチャ~ついて大惨事やったわ…

 

一番下だけ本物のお皿にするとか、穴開けて紐通したりして全部ちゃんと固定するといいみたいです!でも穴開けるとか切るとか加わった瞬間に工作感が出て不器用な私は一気に難しく感じるから、来年はもっとテープガチガチバージョンでお送りしてみる。

 

 

ご飯の希望をきくと「うどん」と言われたんで(ええんか)、うどんを3玉ゆで

あとは餃子の皮ラザニア、ミートローフ(syunkon3掲載)、めんつゆに浸して揚げたゴボウとれんこん、ポテト、母がお土産にくれた黒枝豆をゆでたもん、サーモンとマグロとふるさと納税のイクラ、盛っただけレタスとブロッコリー、プチトマト、ステーキ。姉もいるとは言え食べ過ぎ。腹18分目。(要医者)

 

 

ポンデライオンのナミがもう7歳。

3姉弟の真ん中で一番甘えん坊。

 

おしゃべりやけどシャイで、活発やけど恥ずかしがり屋。とにかくオシャレが大好きで、夏に冬物のブーツ履いて出かけたり冬に肩出しのTシャツ着て出ていこうとしたり「ちょっと待った」となること多数。(まー言うこと聞かん)

 

姉には怒られ、弟には我慢させられ可哀想な場面もありますが、ダイチには何されても怒らず優しく可愛がっててびっくりします。

真ん中の子はついほったらかしになると聞いてたから意識してるつもりやったけど


ダイチのイヤイヤ期やらアミの思春期やらに手がかかってナミの「ママ見て!」「ママ来て!!」に日々全然答えられんかったり、いつも余裕がなくて、話ちゃんと聞かず怒ったり流したりしてしまったりで反省しかない。

 

出かけるとなるとアミかダイチかとセットで、ナミと2人だけってことが無かったりで、よく「ねぇねだけいいなー」って言われるんで、意識してナミと2人の時間を作らなあかんなあと思う。


でも私の友達の真ん中の子みんな個性的でめっちゃおもろいから、そうなることを願うわ。(いうて最近思うけど長女も2人目も3人目も4人目もこの世の全員個性的よな。個性的じゃない人探すのめっちゃ難しくない?)

 

 

ちなみにゲラは健在です。


2人に増えました。



ナミ誕生日おめでとう!

アミも7年間お姉ちゃんありがとう。


 

実はびんぼっちゃまスタイル。 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いいねやコメント、いつもありがとうございます。本当に励みになります。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!