きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。包丁を置いて。

昨日のDAIGOも台所で紹介したトマトクリームチキン。

 

このレシピのフライパンバージョンですが、若干配合変えてるのでもう一回載せます!⇒iwaki容器で*トマトクリームチキン 逆にレンジで作りたい方は過去記事見てもらえたら!

 

これほんまに簡単やのに想像以上に美味しくできまして。生クリーム入れずに牛乳で、仕上げにたらすオシャレなもんも牛乳で作れるので手軽です!(普通のスープで牛乳たらしてもなだれて馴染んでしまうけど、これは濃度があるから上にとどまる)

 

もちろん生クリームいれたらもっと濃厚で美味しくなる、伸びしろのあるレシピです。伸びしろレシピ。(何そのジャンル。伸ばしたあとのレシピを紹介せえよ)

 

伸ばしたあとのレシピを紹介せえよ

 

って今聞こえましたが、これでも美味しいのにさらに美味しくなる可能性を秘めてるほうが夢があるんで、良かったら作ってみて下さい。

材料(2人分)

●鶏モモ肉…1枚
●塩コショウ…各少々
●玉ねぎ…1/2個ぐらい
●しめじ…わこっと取れた量(50gぐらい) ★いれなくてもいいです。
●小麦粉…大さじ1と1/2ぐらい
Aカットトマト…1缶(400g)
A顆粒コンソメ…小さじ2(固形なら砕いて1個)ぐらい
A砂糖、ウスター(中濃)ソース…各大さじ1ぐらい
A好みでチューブにんにく…4cmぐらい
・牛乳…100mlぐらい ★豆乳でもOK。いれなかったらただの美味しいトマト煮です。
・ピザ用チーズ…30gぐらい ★入れなくてもいいです。
・好みでパセリ、牛乳…各適量

①玉ねぎは薄切りに、しめじは石突きをとりほぐす。鶏肉は一口大に切り塩コショウをふる。

②フライパンに油(分量外)を中火で熱して鶏肉の皮目を下にいれる。こんがりしたら裏返し、両面焼けたら玉ねぎ、しめじを加えて炒める。


③小麦粉を振り入れてよくなじませ、Aを加えて混ぜながら2〜3分煮る。


④牛乳を加えてよく混ぜ、塩胡椒で味を調え、ピザ用チーズを加える。器に盛り、好みでパセリと牛乳をかけ完成‼️

 

わかりやすい料理動画はこちら。

 

★むね肉で作る場合は薄めのそぎぎりにして短時間でしあげるのがお勧め。

 

★豚こま、牛肉、なんでもできます。

 

★大豆をいれるとイソフラボンです。


★余ったらパスタを入れて絡めたり、鶏肉を細かく切ってご飯混ぜてオムライスやドリアにしても美味しいです。

 

★余ったら温め直してそのまま食べる、なんてこともできます。

 

A.冷凍もでき?

Q.ます!

 

~勝手に献立例~を紹介したいんですけど、今さらにもほどがあるんですがアメブロってカテゴリーを重ねて選択できへんから、今日の記事「鶏肉」にしか分けられなくて、野菜料理を調べたい時に出てこないんですね>< なので副菜だけ次の記事に載せます。小出しにして、なんか出し惜しみみたいですみません!!

 

------------------------------------

 

昨日のDAIGOも台所観てくださった方ありがとうございました^^

 

番組公式HPにあがっていた画像。

軽い気持ちで「普段お買い物されるんですか?」って聞いたら待ってましたとばかりに語ってくださったの図。

 

この日は娘2人が見学に来てて(実は佐々木蔵之介さんの回も同じ日に撮ったから両方観てました)電子レンジにチラリと映ってたらしいですが、めっちゃ楽しんでました。

 

見逃した方はTverで観られます!

 

いつもありがとうございます!

 

 

最後に

 

 

実際のある日のダイチの昼ごはん

 

 

ダイチ君どんなごはん食べてますか?って聞かれたんで、こんなご飯です。(せんせいあのね、おみそしるってね、撮影用に具を下から敷き詰めない限りは実際はたいていこう見えるんだよ)

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

(コメントやいいね!を頂けると励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。