きてくださってありがとうございます!

 

 

最初にお知らせです!

 

今日8月26日(金)、13時半~「DAIGOも台所」出演します!朝日放送系列。「徹子の部屋」のあとの15分番組です。

 

今回DAIGOさんが作るのはブログでもめっちゃ人気だった「syunkonカフェごはん7」に載ってる『肉みそ天津飯』です。

我が家も定期的に作るオススメレシピ。

 

スラムダンクとバスケ部の話色々した気がするけどどこまで放送されてるんやろ…良かったら観て下さい!

 

------------------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます!

 

 

 

(エッセイ本には福井の食べまくり日記も載ってます!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の福井の記事にコメントやいいねを下さった方ありがとうございました。

 

お盆には祖母きよこのお墓参りも兼ねて私の実家(大阪のマンション)にも連泊したんで、またそっちの地味な夏休み日記も書かせてください!

 

 

ほんで8番らーめん、めっちゃおいしいですよね。8番らーめんは2年前、朝日新聞のコラムでも書かせてもらったぐらい大好きです。→この記事にその旨書いてあります

 

福井の春夏秋冬って、どこを切り取っても、なんか知らんけど良いんですよね。

 

景色も家の中も、空気感がすごく好きです。

 

何がこんなにいいのかわからんけど

 

なぜか懐かしいような

 

なぜか心にしみいる…

 

 

 

 

…ってコメントに書いて下さってた方結構いらっしゃってめっちゃ笑ったわ。誰がガラスの仮面の「たけくらべ」の舞台の最後の台詞ってわかんねん。

 

ガラスの仮面って最近の漫画ではまずないようなとんでもない根性論とか描写多いから、好きな友達と色んなシーン言い合うの大好きやし毎回笑い過ぎて崩れ落ちるわ。

 

後ろから刀で襲われそうなフリしてキャー言うたり(ジーナと5つの青い壺)、スチュワー!と叫んだり(狼少女ジェーン)、片足引きずってテニスラケット持って階段上ったり泥だんごシャクシャク食べたりパントマイムでCD探して笑顔で「ハイ」って渡したり。

 

ガラスの仮面は長女アミもハマってて。

 

私の影響で漫画は「スラムダンク」が何よりも好きでほぼ毎日読んでるんですけど、スラダンと「ガラスの仮面」「天使なんかじゃない」「姫ちゃんのリボン」はめちゃめちゃ気に入って何回も読み返してる。

 

最近はご近所物語を読んでるみたいです。まだ「NANA」は渡してなくて、「すごいよ!マサルさん」を渡すベストなタイミングをうかがってる。

 

逆に私がアミの「鬼滅の刃」と「名探偵コナン」を一回ちゃんと読んでみようとずっと思ってるものの全く余裕がないまま何年も流れ、いつの間にかコナン100巻超えてたわ。(20巻ぐらいまでは子どもの頃に読んだんですけど)

 

 

ほんでコナンやねんけど

 

ほぼ知らんくせに友達で大好きな子がいたからその子とLINEする時用にスタンプを買ったんです。

どえらいビッグサイズのスタンプで、新一が「おつかれー!」言うてたり、コナンが「よろしくねー!」言うてたりすんねんけど

 

いつ使うねん

 

っていう描写が結構多くて。

 

 

これとか。

 

『狩るべき相手を見誤らないで頂きたい…』

 

って言葉、聞いたことも言いたくなったことも無いわ。

 

まあでも、自分が間違って責められた時とか、なんしか狩るべき相手を見誤らないで頂きたい時に使えばいいけど

 

この灰原さんは一度でも「運命から逃げるな」って言われた相手にしか使われへんからいまだに押せてない。

 

 

これはまだ全然使えそうやけど(誰なんっていうのはさておき)

 

 

これなんかもう。

 

バーボン…

 

赤井…

 

秀一…

 

って相手に伝えたい時ある?

 

100歩譲ってお名前スタンプやとしても人物限られすぎやし、お名前が2個ある時点で難易度高すぎる。おそらくバーボンと赤井秀一ですら使いどころないやろ。

 

 

ほんでこれよ。

全員知らん人。

 

さっきの「なるほどそういうことですか」コンビに寒さ対策バッチリのお団子2段女性が加わったこのスタンプ、これだけ送られてきたらコナンの関係者ってわかるかどうかも怪しいわ。

 

1人負傷してて2人不機嫌で1人笑顔で「あら!」ていうシチュエーションも謎やし

 

LINEなんて大体特定の相手と会話してるから「あら!」て入っていくことないし

 

100巻もあって名シーンも絶対あるやろうに、なぜあえてこのシーンを切り取ってスタンプにしようと思ったのか

 

色々謎が多すぎて

 

なんかもう

 

逆に一番多用してる。

 

(とりあえずコレ押すと、だいたい「誰なん」とか「でかっ!!」とか何かしら返ってくるんで)

 

 

ちなみに長野県警のお三方らしいです。いつか読んでたどり着こうと思う。

 

 

おやすみなさい。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。