きてくださってありがとうございます!

 

 

夏休みに夫の祖父の家がある福井に帰省した話の後編です。(→福井の旅 前編

 

1日目はホテルに泊まって温泉でゆっくり。

アミ:なぜ私にだけ…つれない…(パサッ)←誰がわかんねん。誰が「ガラスの仮面」の「たけくらべ」の美登利がのれんからのぞくシーンってわかんねん

 

 

部屋にも露天風呂ついてたんで、そっちも入り、せっかくやから大浴場も入り、もう1個ある古いほうの大浴場も眠い目をこすって夜中に入り…元を取ろうとしてリラックスするという本来の目的を見失うパターン

 

 

翌日も色々遊び、夕方に祖父の家に到着しました。お久しぶりです!!!

 

夜は愛してやまない星山のホルモンと焼き肉!!

※写真撮り忘れたから昔の写真再掲載

 

サシが入った霜降りのお肉とか1~2枚で限界やけど星山のカルビはどれだけ食べても全然嫌にならないんです。

 

だからと言ってこんなに焼きます?ってぐらいおじさんが食べても食べても焼いて下さるんで、我が家の焼き肉3回分ぐらいの量食べたわ。

 

さらにウインナー狂のダイチのために持参したウインナーもジャンジャン焼いてパッキパッキ食べ、ウインナー片手にピカピカの白米片手にホルモン片手にカルビ片手にビールで流し込む幸せ。(手ぇ多。アシュラマンか)

 

また自家製の茹で枝豆がおいしくて。「売ってるのと全然違うやろ」とおじさんが言ってましたが、ほんとに味が濃く、ダイチも「えだまめおいしー」とずーっと食べてました。(ダイチには毎回「おいしい?」と聞くようにしてるため、毎食初めて食べたかのように「なっとうおいしー!!」「パンおいしー!!」「のりごはんおいしー!!」など言うてくれます)

 

腹12分目でごちそうさま。

 

ごはんのあとは、おじいちゃんと一緒にアルバム鑑賞会。

 

夫の提案で、90歳過ぎて記憶があやふやになりつつあるおじいちゃんにみんなの顔を思い出してもらえるよう、アルバムを作っていったんです。(しまうまブックっていうアプリの。夫はそんなん知らんから普通に写真挟むやつしか想像してなかったけど)

私のスマホに入ってる2014年から今まで福井で撮った写真と、いとこ4家族それぞれに送ってもらった子どもたちや家族の写真をまとめた3冊の大作。

 

 

寡黙なおじいちゃんが、「これはアンタが小さい時か」「これはこの家やな」「すごいごちそうや」などニコニコ話してくれて嬉しかったです。

 

夜は満腹冷めやらぬまま(聞いたことない表現)酎ハイ片手にお菓子を食べ、ほろ酔いで就寝しました。

 

おはよう。

朝から家で育ててるトマトやきゅうりをもがせてもらう子どもたち。

 

どんだけ盗っ人っぽい顔できんねん。

 

大好きな福井の朝ごはん

おばさん特製夏の常備菜。枝豆、ポテトサラダ、ゆでたオクラ、キュウリの酢のもの厚揚げのたいたん、ナスのたいたん、ししとうをなんか美味しくしたん、キャベツとかきゅうり切って保存容器にいれたんetc…

 

そして大好きなあらびきグルメイドステーキと目玉焼き、お味噌汁にご飯。

 

※あらびきグルメイドステーキ…あらびきソーセージに豚バラ肉を巻いたというご飯が止まらなくなる日本ハムの商品。半熟目玉焼きを絡めたら最高。

これ3年前の写真ですけど、今も全然見た目変わってないです。(そらな。ソーセージやからな)

 

普段朝ごはん全然進まないナミもご飯がおいしいから食べる食べる。

 

朝ごはんのあとはお墓参りに。

 

掃除をし、手を合わせ、戻ってきたら庭の倉庫にドーンとでっかい重機が。乗っていいよと言われてびっくりしましたが(どこ押しても動くことはない状態らしい)、乗せてもらうことに。

 

ダイチ大興奮。

どれだけ説得してもいつまでも降りへん。

 

そしてみんなでスイカを食べ

お土産にじゃがいも、ナス、ピーマン、トマト、オクラにメロンにかぼちゃにお米などたくさん頂き

 

チラッとVIO(ショッピングモール)に寄り

 

大好きな8番らーめんを食べて大阪に帰りました。

 

 

来年もこれますように。

 

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。